手羽元と大根の照り煮♪ 菜種和え♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 昨日 作る予定で用意していた手羽元を 微妙に残っていた大根と一緒に炊きました。 

 

 

 

🔹 仕事から帰宅して すぐ作るつもりでしたが この暑さで ちょっと休憩しようと思ったら 作り始めるのが 遅くなっちゃいました💦 

 

 

 

【手羽元と大根の照り煮のレシピ】  


 

① 手羽元を下茹でする→皮を剥がし 血合いを取り除く。

 

 

② 大根は 一口大に切り 下茹でする。 

 

 

③ 鍋に【黄金のだし】を作る。 

水(400cc)+粉末だし(10g)+砂糖(大さじ4)+酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口(40cc)+うす口(80cc)を軽く沸騰させ 好みの甘さや濃さにする。

 

  


④ ③に①と②を入れて落としぶたをして中火で20分煮る。 

(時間があれば このまま粗熱を取り 味を染み込ませる。)   

  

 

⑤ 具と煮汁に分け 100ccの煮汁だけを鍋に戻し 煮詰める。 

 

 

⑥ 盛り付けた手羽元と大根の上から 煮詰めた⑤をかけて できあがり🤗 

 

 

🔸 残りの煮汁は明日の炊き込みご飯に使いたいと思います。  

 

 

 


【菜種和えのレシピ】 
 
① 水菜は よく洗い 3cm長さ位に切って さっと茹でる→ざるにあげて 水気をきる。 

 
② かまぼこは うすく切る。 
 
 
③ スクランブルエッグを作る。 
 
 
④ ボウルに①〜③を入れ めんつゆで和えて できあがり🤗 
 
🔸 しょう油やポン酢で和えても 美味しいですよ! 
 
 
 
🔸 いただきます😋