お弁当コンテスト! | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 栄養士を目指している娘の大学で お弁当コンテストと言うのがあります🍱 

 

 

🔹 滋賀県の野菜を使う。1食500円以内。などなど条件があります。 

 

 

🔹 娘がメニューに悩んでいると ついつい本職(栄養士)の私がアドバイスしちゃって...  

 

 

🔹 で そのコンテストに応募する お弁当を作って 写真を撮らなくちゃいけないので 我が家の夕飯もコンテストと同じメニューになりました🍱 

 

 

🔹 滋賀県の伊吹大根と下田なすを使いました🍆 

 

【献立】 

  大根と油揚げの炊き込みご飯 

  なすとベーコンのチーズ焼き 

  ほうれん草とちりめんじゃこのお浸し 

 

 

【大根と油揚げの炊き込みご飯のレシピ】 

 

① 大根(5cm分)の皮を剥き サイコロ状に切る。 

 

 

② 熱湯をかけた油揚げ(大きめ1枚)は 食べやすい大きさに切る。 

 


③ 洗った米(2合)+2合までの線の水+塩(小さじ1)+粉末だし(小さじ2)を入れ軽く混ぜる。 

 

 

④ ③に大根と油揚げを入れて 炊飯のスイッチオン! 

 

 

⑤ 炊き上がりに 枝豆を入れると色鮮やかです。 

 

 

【なすとベーコンのチーズ焼きのレシピ】 

 

① なすは半月切りにして 水につけてアク抜きをする。 

 

 

② 玉ねぎは くし形に切る。 

 

 

③ ピーマンは細切りにする🫑

 

 

④ ベーコンは食べやすい大きさに切る🥓 

 

 

⑤ フライパンに オリーブを入れ なす→玉ねぎ→ベーコン→ピーマンの順に炒め 塩で味を整える。 

🔹 ここで ケチャップを入れても👍 

 

 

⑥ 耐熱皿に⑤を入れ とろけるチーズを上に乗せて グリル又はオーブントースターで焼いて できあがり🤗 

 

 

【ほうれん草とちりめんじゃこのお浸しのレシピ】 

① 人参は 短冊切り→茹でる。 

 

 

② ほうれん草の根をよく洗い 根を切り落とし 人参と同じ長さに切る。 

 

 

③ 少し柔らかくなった人参と一緒に ちりめんじゃこも一緒に茹でる。 

 

 

④ ざるにあげて 水気をしっかり切り めんつゆで味を整えて 最後に かつお節を乗せて できあがり🤗 

 

 

🔸 お弁当コンテストのメニューをいただきまーす😋