肉豆腐♪ 水菜と塩昆布のサラダ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 所属しているバドミントンクラブの練習に行く予定で お仕事お休みを頂いていたのですが 緊急事態宣言が延期になったため 体育館が使えず...😭
 
 
🔹 なので なかなか連れて行ってあげられなかった 息子を皮膚科へ🏥 
 
 
🔹 背中にじんましんが出て それを掻くから 炎症が広がってしまっていて... 
 
 
🔹 ネット予約で受付番号は取ったものの やはり土曜日🤣 けっこう時間がかかりました😩 
 
 
🔹 今日の夕飯は あっさりさっぱりと 肉豆腐とサラダにしました😋 

 
【肉豆腐のレシピ】 

① 糸こんにゃく(2袋)は 適当な長さに切り フライパンで から煎りする。


② 玉ねぎ(1個)は 薄切りにする。


③ 絹豆腐(1丁)は 大きめに切る。 
 

④ 牛肉(350g)は 茹でて ザルにあげておく。 

 水から牛肉を入れて ほぐしてから加熱すると お肉同士がくっつきませんよ!


⑤ フライパンに 水(400cc)+粉末だし(小さじ1)+砂糖(大さじ4)+料理酒(大さじ3)+みりん(大さじ3)+こい口しょう油(大さじ4)を入れて 軽く沸騰させる。


⑥ ⑤に ①〜③を入れて 中火で10分炊く。


⑦ 最後に牛肉を入れて 2分ほど煮込んだら できあがり🤗  
  
 
🔹 サラダは 水菜を3cmくらいの長さに切って サッと茹でて 水気をしぼり 塩昆布とごま油(少量)を加えて 和えたら できあがり🤗  
 
 
🔸 いっただきまーす😋