初めての能! 簡単!つくねひじきハンバーグ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は お友達に誘ってもらって 京都へ能を見に行きました👺  

 

🔹 初めてだったので 見て内容がわかるかどうか心配でしたが 最初にあらすじを説明してくださったし パンフレットにも演目の内容が書かれていたので それを見ながら能を楽しみました👺 

 

 

🔹 久しぶりに良い天気で 少し派手かと思いましたが 紫色のお着物で行って来ました👘 


 

🔹 約4時間 能を楽しみました👺 

 

 

🔹 帰宅して お着物を片付けて 簡単にできる夕飯を...って事で 混ぜて焼いて絡めてできる 簡単!ひじきつくねハンバーグにしました🤗 

 


【ひじきつくねハンバーグのレシピ】

🔸 水切りした豆腐も入れれば ボリュームもアップします💪

①  鶏ムネ肉ミンチ(600g)をボールに入れる。塩(小さじ1)+コショウ(5振り)を入れて 混ぜる。
 

② ひじき煮(以前に作ったものを 冷凍していたのを 解凍しました)(お玉3杯分くらいの量です)を ①に入れて混ぜる。
 

③ 火の付いていないフライパンに ②を スプーンですくって 丸く形成する。


④ 強火で1分→ひっくり返して 中火で 蓋をして3分焼いたら 取り出しておく。


⑤ フライパンに 砂糖(小さじ3)+料理酒(80cc)+みりん(160cc)+濃口しょうゆ(40cc)を入れて 一煮立ちさせる。


⑥ ⑤に④を入れて 中火でタレをからめながら 温めて できあがり🤗 
 
 
🔸 いつまで食べるんだ ポトフと一緒にいただきます😋