鮭の酒粕漬け♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日から 新年度🌸 
 
 
🔹 初めての保育園🕌 
 朝からずっと泣いてる園児👦🏻 ママとしっかりバイバイできて 泣かずに笑顔だった園児🧒🏻 
 
 
🔹 今日から また 新しい園児も増え 賑やかになりました。 
 
 
🔹 今日は 仕事帰りに用事があって 少し帰りが遅くなったので 煮物にしました🤗  
 
 
🔹 そして 昨晩から漬けていた鮭の酒粕漬けも焼きました🐟



【大根とねじりこんにゃくとちくわの煮物のレシピ】 

① 大根(3/4本)は 1.5cm幅の輪切りにして 皮を剥き 斜めに包丁を入れて 半分の半分に切り 下ゆでする。


② 板こんにゃく(1枚)は ねじりこんにゃくにして 大根が少しやわらかくなったら ①に入れて 一緒に下ゆでする。


③ちくわ(6本)は 半分に切り それを斜めに切る。 


④ 水(400cc)+粉末だし(大さじ1)+砂糖(大さじ4)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)を一度沸騰させて 好みの味にする。 
 
 下ゆでした②と③を入れて 中火で約20分 落し蓋をして煮る。


⑤ 20分経ったら④の火を切って 約30分 蓋をして そのまま 置いておく。

🔹ゆっくり 冷めていくときに 味が染み込みます! 
 
🔹 食べる直前に 軽く温めます。  
 
 
🔹 でも今日は時間がなかったので すぐに食べました💦
  
 
🔸 鮭の酒粕漬けを焼いて 豆腐とわかめのみそ汁を添えて いただきます😋