手作り肉団子の酢豚風♪ バドミントン! | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 13時まで仕事🔪→バドミントンの交流会🏸でした。 
 
 
🔹 久しぶりに会えたバド仲間🏸 
 初めてダブルスのペアを組んでの試合も楽しかったですが おしゃべりできたのも最高にリフレッシュができました🤗 
 
 
🔹 今日は バド終わりで 作る時間もないだろうと思って 昨日から下ごしらえをしていました! 
 
 
🔹 酒粕が中途半端に残ってしまったので 合ミンチに酒粕とおろし生姜を入れて 肉団子を作りました!  
 
🔹 まだ 酒粕が残ったので 鮭にも漬け込みました!これは明日 食べよっと🐟 
 
 
 
【手作り肉団子の酢豚風のレシピ】 
 
① 人参、エリンギ、玉ねぎは一口サイズに切って 人参から茹でていく。 
 
 
② ピーマンはヘタとタネを取り 玉ねぎと同じ大きさに切る→最後に茹でる。 
 
 
③ 合ミンチ(500g)+酒粕(20g)+おろし生姜(20g)+片栗粉(20g)をよく混ぜて 丸めて茹でる。 

④ ケチャップ(大さじ6)+酢(大さじ4)+料理酒(大さじ2)+砂糖(大さじ6)+こい口しょう油(大さじ2)を 混ぜ合わせる。 
 
 
⑤ フライパンに人参、玉ねぎ、エリンギ、ピーマン、肉団子を戻し ④の合わせダレで加熱しながら炒めて(からめて)できあがり🤗 
 
 
🔹 じゃがいもを細長く切って 素揚げして塩を振ったフライドポテトとお湯で炊くだけのわかめスープを添えて いただきます😋