塩昆布のささみ焼き♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 体の中に誰かが居て 中から針で チクチク刺すような胃痛があったので 今日は調理から離れ 事務仕事に徹しました✏️ 
 
 
🔹 今日は おじやでも作って食べて 早く寝たいと思います😴 
 
 
🔹 さすがにみんなも おじや って訳にはいかないので ささみ焼きを作りました💪 
 
 
🔹 ささみにのりを巻きたかったのですが のりがなかったので 塩昆布を細かく切って ささみに押しつけて焼いてました👍 
 

🔸レシピの前に...
鶏ささみのスジって取るのが大変ですよねぇー😣
 

🔸 包丁を上手に使えば きれいに取れます✌🏻
 

🔸 まず ささみの白いスジの両側に切り込みを入れる。
{662E30B5-18B4-43F5-914A-0C2E10D0DCCE}
🔸 切り込みを入れられたら ひっくり返して スジの先を左手でつまんで つまんだ所に包丁を当てて お互い 反対の方向に引っ張りながら スジを取る。
{C61950C0-C84B-4D64-A3CD-DF7F6E42B078}🔸ここまで出来たら 調理開始☝🏻 

  

【献立】 
     ささみ焼き(塩昆布、チーズ、梅肉)
     カニ酢 
     豆腐とわかめのみそ汁

 
【ささみ焼きのレシピ】  

① ささみの一手間 下処理ができたら 塩昆布を細かく切って ささみ両面に押し付けるように付ける(塩コショウの下味は付けていません)


② チーズを挟みます。
  スジを取った所から 切り込みを入れて ささみを開く→塩コショウをする→ベビーチーズを切る→ささみに挟む。
 
③ 梅干しは種を取り しっかり叩いて梅肉を作る→ささみに塗り込む。 


🔸 最低 30分は おいて しっかり 味を馴染ませて から 焼きます。 が今日は すぐに焼きました。


🔸最初は 強火で1〜2分(軽く焼き色がつく程度) ひっくり返して 蓋をして 中火で4分。できあがり🤗   
 
 
🔸 豆腐とわかめのみそ汁と 残っていたカニ酢を添えて いただきます😋