ムネ肉のチーズ焼き♪ カニ酢♪ 大根と小松菜のみそ汁♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 17時から 以前所属していた保育園に 夕飯を作りに行って来ました🔪 
 
 
🔹 メニューは決まっていなくて 私が 献立を考えて作れるので 何にしようかなぁ?って🧐 
 
 
🔹 麺類が好きな園児なので パスタにしました。

🔹 ミルクスープスパゲティと南瓜のコロッケです😋 
 
 
🔹 で、我が家の夕飯は 帰宅も遅くなっちゃったので 急いで作りました💦 

 
【献立】 
  鶏ムネ肉のチーズ焼き 
  カニ酢 
  大根と小松菜のみそ汁
 
 
【鶏ムネ肉のチーズ焼きのレシピ】 

① 鶏ムネ肉の皮を剥ぐ。 


② ①を 6〜8等分にする。 


③ チーズが挟めるように 厚みを半分に切り込みを入れる。
{AECF7FD1-5DA1-499A-967C-463748F2275B}
{2C12A5C9-B556-4889-B7C7-4B522B104905}

④ 綿棒にラップを巻き ③を軽く叩いて 伸ばす。
{7DF0F1C6-5A44-47F0-B13B-AE0AA1933BA2}

⑤ チーズを6等分に切る。
{A9321553-683E-427D-A69F-23EE7D8B1AC5}

⑥ ④に塩コショウをして ⑤のチーズをのせて 挟む。
{BEFE28C5-2DE9-4B25-A1EB-8128F9E4CC64}

⑦ フライパンに ⑥を並べ 中火で約2分焼き ひっくり返して 蓋をして 約5分焼いて できあがり🤗


🔸 油を引かずに焼くので パサパサになるのを 防ぐために 剥いだ皮も 一緒に入れて焼きます
 
 
【カニ酢のレシピ】 

① きゅうり(2本)を 水で洗って 両端を切り落とし その部分だけ 皮を剥く。
{11F37611-AA77-4F16-B96A-C6BED999A7F6}

🔸この皮を 剥いた部分が苦いので 剥いて下さいね!
 

② スライサーで 輪切りにして 塩(小さじ1)を入れて 軽く揉む。20分くらい 置いておく。
{C487708C-6423-4BA8-8717-99B7B2F6E393}

③ 乾燥ワカメを茹でて ザルにあげておく。
 

④ 三杯酢を作る。酢(大さじ3)+砂糖(大さじ4)+塩(小さじ1/2)+粉末だし(少々)をボールに入れて混ぜる。
 

⑤ ②のきゅうりを 2回ほど 水ですすいで ④に 絞って入れる。③のワカメも絞って入れる。ここに じゃこ(40g)+カニカマ(1パック)も入れて 三杯酢と混ぜて できあがり🤗
{C1A630CC-7ED8-4378-8B80-43C16618804C} 
 
🔸 娘たちも手伝ってくれたので 早くできました💪  
 
 
🔸 大根と小松菜のみそ汁を添えていただきまーす😋