高槻名物!うどんぎょうざ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は お仕事お休みたったので 朝からシーツ洗って 布団干して 玄関掃除して 花苗を植え替えて 4日分の買い出しに行って来ました💪 
  

🔹 急に 指が痛いなぁー?って思っていたら 今度は右手の中指が腫れ始めていました😫 
 

🔹 先週と全く同じ状況😫 
 
 
🔹 なので 今日は またまた娘に手伝ってもらって 夕飯を作りました💦 
 
 
🔹 思うように動かないから 時間がかかるぅー💦  
 
 
🔹 高槻名物!うどんぎょうざです!


🔹 本当は ひき肉とニラとゆでうどん なんですが ひき肉だと まとまりくいので 豚肉を細く切ってアレンジしました!


【献立】
     たけのこご飯 
     うどんぎょうざ
     簡単ポトフ 


【うどんぎょうざのレシピ】 

① うどん(2玉)は 適当に ザクザクと切る。 
 

② ほうれん草(1袋分)は 1cm幅に切って 軸から入れて 下ゆでして 軽く 絞って水分を切っておく。
{8314D836-337E-4BCA-B82F-EF941081BF4E}

③ 細長く切った豚肉(200g)+塩(小さじ1)+コショウ(5振り)で下味をつけておく。


④ ①と②と③を 大きめのボールに入れ こい口しょうゆ(大さじ2)+ごま油(大さじ1)+片栗粉(大さじ3)を入れて 手で よくこねる。


⑤ ④が 混ざったら たまご(2個)を加える。


⑥ たまごも 混ざったら ラップをして 30分くらい 冷蔵庫で ねかせる。


⑦ フライパンに 油を入れ スプーンですくった ⑥を入れて こんがり 両面 焼く。 


⑧ ポン酢(大根おろしがあれば最高!!)をつけて いただきます🤗  
 

 
【たけのこご飯のレシピ】 
 
① 洗った米(3合)+うす口しょうゆ(大さじ3)+料理酒(大さじ3)+粉末だし(大さじ1)+炊飯器の3までの水を足す。 
 
 
② たけのこ水煮と人参と油揚げを小さく切って ①に入れる。 
 
 
③ あとは 炊き込みにメニューを合わせて 炊飯器のスイッチオン! 
 
 
🔸 昨日のポトフを添えて いただきます😋