炒めない豚じゃが♪ ほうれん草とえのきのごま和え♪ ほっけ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 昨日に引き続き 今日も ホットケーキとベーキングパウダーを探す スーパー巡りをしましたが 品切れでした💦 
 
 
🔹 このまま ベーキングパウダーが手に入らなかったら 重曹や炭酸水を代用して 作らないと💦 
 
 
🔹 それか 午後おやつの献立事態の変更も考えないと...💦 
 
 
🔹 5月31日まで 緊急事態の延長が発表されましたが いつまで この粉類の不足が続くのか...😖 
 
 
🔹 その都度 保育園の給食を考えていこうと思います💪 
 
 
🔹 今日は 油で炒めず ヘルシーに しかも じゃがいもが 煮崩れない 豚じゃがです🐽  

【献立】 
  炒めない豚じゃが 
  ほっけ 
  ほうれん草とえのきのごま和え  
  豆腐と麩のおすまし
   

【炒めない豚じゃがのレシピ】 

🔹 糸こんにゃくと豚肉の一手間 下ごしらえで とっても 美味しい豚じゃがになります!

 
① 鍋に 【黄金のだし】を入れて 軽く沸騰させる。


 【黄金のだし】は こちら
     水(400cc)+粉末だし(10g)+砂糖(大さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れる。
 

② じゃがいもの皮を剥き 芽を取り 一口大に切る。
{569376D6-109E-4449-94E8-213852891CED}

③ 人参は 両端を切り落とし じゃがいもより 小さめに切る。
{A2FF7728-55A7-4761-AE4F-26C89E0F17B6}

④ 玉ねぎは 半分に切って 横に半分に切って 4等分に切ります。
{1DF9BCE9-CCC9-442E-BF1E-B55466C69984}

⑤ 玉ねぎ→人参→じゃがいもの順に①に入れて 中火で 人参が 少し やわらかくなるまで煮る。 
 
🔸 じゃがいもを一番上にして煮る事で 煮崩れにくくなります!
 

⑥ フライパンに 適当な長さに切った 糸こんにゃくを から炒りする。
{CC40E004-506C-44A0-B470-E212E3478F80}
🔹 から炒りする事で こんにゃく芋の臭みが取れ 味が染み込みやすくなります!
 

⑦ ⑤に ⑥を加え もう一煮立ちさせる。
{7A17D273-980C-42E6-9E87-08A601A38751}

⑧ 豚肉は 別の鍋(フライパン)で サッと茹でて ざるにあげて アクを取り除きます。


🔸豚肉を 茹でたり 炒めたりして 別に下ごしらえを する事で 煮汁に 肉類の独特のにおいが 移らなくなります❗️

 
⑨ ⑦に⑧の豚肉を入れ 一煮立ちしたら 火を止めて 鍋の蓋をして 30分くらい 置く。 
  
🔸 もちろん すぐに食べても🆗です👍


⑩ 食べる直前に 軽く温めて できあがり🤗
 

🔸煮物は 冷ます事で 味が染みるので 30分くらいは 冷ましてみてくださいね😃      
 
 
 【ほうれん草とえのきのごま和えのレシピ】 
 
① ほうれん草は よく洗い 根を切り落とし 4cmに切る。 
  

② えのき(1袋)は 石づきを切り落とし 2cm幅に切る。  

 
③ ①の軸→②→①の葉の順に茹でる。  
 
 
④ ③をザルにあげて 冷水にとり 軽くしぼっておく。 
 
 
⑤ ボールに めんつゆとすりごまを入れて 和えたら できあがり🤗    
 
 
🔸 あとは ほっけをグリルで焼いて 豆腐と麩のおすましを添えていただきます😋