ムネ肉のカラフル天ぷら♪ 水菜とじゃこのサラダ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 ムネ肉を使って 天ぷらにしました❗️ 
 
 
🔹 4色のカラフル天ぷらです。 
 
 
🔹 どのお味が お好きですか? 
 

 
【献立】 
     ムネ肉のカラフル天ぷら 
     水菜とたまごとじゃこのサラダ 
     豆腐とうす揚げのみそ汁 
 
 
【ムネ肉のカラフル天ぷらのレシピ】 
 
① 鶏ムネ肉を 削ぎ切りにする。 


② ①に 塩コショウをする。


③ サクサク衣をつくる。
     小麦粉(120g)+片栗粉(40g)+水(200cc)を 泡立て器で混ぜる。


④ ③を4つに分けて それぞれに 青のり(大さじ1)、黒ごま(大さじ1)、紅生姜(大さじ2)、カレー粉(大さじ1)を入れて 4色にする。 


⑤ ④に ②のムネ肉を入れて 衣によく 絡ませる。 


⑥ 170度の油で カリッと揚げて できあがり🤗 



🔹においが油に移るので 必ず 黒ごま→青のり→紅生姜→カレー粉の順で 揚げてくださいね‼️ 



🔹 そのまま食べてもよし❗️ 
      少し 塩をつけても 美味しいです❗️
 
 
【水菜とたまごとじゃこのサラダのレシピ】 

① フライパンに 油(大さじ2)を入れ 少し加熱したら そこへ 直接 たまご(3個)を入れて スクランブルエッグを作って ボールにうつす。


② 同じフライパンで じゃこ(40g)を乾煎りする。


③ ②に 料理酒(大さじ2)+みりん(大さじ2)+こい口しょう油(大さじ1)+ごま油(大さじ1)を入れ 絡めたら ①のボールに入れる。


④ 水菜は 4cmくらいにら切り 水にさらしておく。 


⑤ ③のたまごとじゃこの粗熱がとれたら ④をキッチンペーパーで 拭き取って ③に入れる。


⑥ たまごとじゃこと水菜を混ぜて できあがり🤗 


 豆腐とうす揚げのみそ汁を添えて いただきます😋