エビのかき揚げ♪ カニ酢♪ みそ汁♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

 今日も お友達のお母さんが育てた お野菜を使いたかったので 天ぷらにしました!

 ししとうは 子ども達は食べないと思ったので かき揚げも作りました 

【献立】
      エビのかき揚げ
      カニ酢
      豆腐としめじのみそ汁


【エビのかき揚げのレシピ】
①  玉ねぎ(2個)は のように切る。

② 人参(小2本)は 千切り。
    しめじ(1/2株)は 石づきを切り落とし 小房に分けて 縦に手で割く。

⑤ えび(12尾)は 殻をむいて 背わたを取って 料理酒で もみ洗いして えびの身をねかせて半分に切り 3等分の大きさにする。

⑥ ⑤に 小麦粉(大さじ1)と水(大さじ1)を加えて 混ぜる。

⑦ ボールに 小麦粉(120g)+片栗粉(40g)+水(200cc)を入れて 混ぜる。

⑧ ⑦に ①と②を入れて 混ぜる。

⑨ 170度の油で ⑧を 大きめのスプーンで すくって 入れる。

⑩ ⑨の上に ⑥を乗せて 両面 カリッと揚げたら できあがりおねがい

 今日は 天つゆで いただきました



 昨日の カニ酢と豆腐としめじのみそ汁を添えて いただきまーすウインク



 今日は 急に連絡したのに 一緒にランチしてくれましたぁー ありがとー

 すんごい久しぶりのランチ

 バドミントンの事、パートを辞めた事、これからの仕事の事、持病の事。いっぱい話し聞いてもらいました

 そして 揚げたての唐揚げと白身魚のフライ。熱々のだし巻き卵。もう 美味しくて 色んなのを食べちゃいました

 こんなにも ゆっくり おしゃべりしながら ランチできて もう 幸せ


* レシピブログに参加していますチュー

* 皆さまからの1ポチッとが 励みとなりますので 押して頂けると嬉しいです照れ