エビチーズたこ焼き♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

 パートを辞めたので ゆっくりしようと思っていたのに 結局 じっとできず 掃除したり 片付けたり...

 2日前から ちょっとしんどいなぁーって思ってて 軽い熱中症もあったと思うけど 今朝 起きたら 鼻にヘルペスが出来ていました

 やっぱり 体力がなくなっていたのかと...

 ちょっと 今日も まだ 体が しんどい感じだったので 材料だけ切って あとは 子どもたちに 好きな具を入れて 作ってもらいました

 たくさん焼いてもらって 明日のお昼ご飯も 食べられるように 今晩は たこ焼きにしました


【献立】  
       たこ焼き (たこ、お魚のソーセージ、エビチーズ、じゃこチーズ)

【たこ焼きのレシピ】
① たこは 適当な大きさに切る。
  
   お魚のソーセージは 縦に4等分して      1cm幅に切る。
    
   エビは 皮をむいて 背わたを取って 塩で揉んで 水洗いして エビをねかせて 半分に切り 3等分にする。

   青ネギは 小口切りにする。


② 大きめのボールに 小麦粉(300g)+粉末だし(1袋)+水(1,300cc)+たまご(3個)を混ぜて だしをつくる。

* だしを作る時は 少ない水(400ccくらい)で ドロドロになるように 粉と混ぜてから 残りの水を混ぜながら入れると ダマになりません。

③ あとは 天かすと とろけるチーズと 粉かつおを用意する。
{B5BCBB0B-0A12-49C7-B079-D8C0A4C15C32}

④ たこ焼き機を温めて 油をひく。
{672950A2-4579-4EF7-9401-C748B0FFBB27}

⑤ ②を 八分目まで 流し入れる。
{9703EE7C-8921-45C0-9E60-D47AD615C9E5}

⑥ ⑤に 粉かつおを入れる。
{BC51A17A-B906-48DE-8C0D-8E85E16CE965}

⑦ お好きな具を入れる。
     写真は たこと天かすと青ネギです。
{C27296EA-DC60-4958-A687-38E5930A1262}

⑧ 具を入れてから ②を足す。
{DBBBA19F-D145-4E13-8D55-CD2C248CC8F8}

⑨ 一つずつ 回しやすいように 生地をまとめる。
{1B978FB9-7DAB-4C8B-9571-3CDBCC805D99}

⑩ 菜箸2本を使って たこ焼きをつくる。
{09031D61-960D-4583-8241-78463AA393DE}

⑪ ソースと花かつおをかけて いただきますおねがい

 私の おすすめソースは お好み焼きソースと こい口しょう油を 1対1の割合で 混ぜて作るソースです
{70E82A56-BB0D-4BB2-993C-2060EBFCD16C}

 小麦粉(300g)で たこ焼き60個ちょっと作れます。

 お好みで 紅生姜も入れてくださいね!


* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの1ポチッとが 励みとなりますので 押して頂けると嬉しいですチュー