鶏ムネ肉とジャガイモのみそバター炒め♪ 水菜とたまごとじゃこのサラダ♪ おすまし♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

 今朝から めまいが...

 天井が グルグル回っていました

 今日は お仕事が休みで良かったぁー

 めまいのせいか あんまり 食欲がなくて... でも 家族のご飯は 作らないと...

 昨日に 引き続き 今日も 新レシピ登場です

 みそバター炒め! 白いご飯が すすむ一品です

【献立】
   鶏ムネ肉とじゃがいものみそバター炒め
   水菜とたまごとじゃこのサラダ
   豆腐ともやしの おすまし

【鶏ムネ肉とじゃがいものみそバター炒めのレシピ】
① じゃがいも(3個)は 皮をむき 半月切りにして 茹でる。

② 茹でている間に しめじ(1/2株)は 石づきを切り落とし 手で ほぐしておく。

③ キャベツ(1/4玉)は ざく切りにする。

④ 鶏ムネ肉は 一口大の大きさに切り 片栗粉を まぶしておく。

⑤ ①のじゃがいもが やわらかくなったら ざるにあげておく。

⑥ ①を茹でていた フライパンに サラダ油(大さじ1)と ②と③を入れ 塩(小さじ1/2)+水(大さじ1)を入れ 蓋をして 強火で 1分加熱する。

⑦ 1分経った⑥も 取り出しておく。

⑧ 同じフライパンで ④を焦げ目がつくくらい しっかり両面 焼く。

⑨ ⑧も 取り出しておく。

⑩ 同じフライパンに バター(マーガリン 大さじ3)+みそ(大さじ すりきり1)+料理酒(大さじ1)+こい口しょう油(大さじ1)+砂糖(小さじ1)を入れ 弱火にかけて 調味料を 混ぜ合わせる。

⑪ ⑩に ⑤と⑦と⑨を戻し 絡めて できあがりおねがい


【水菜とじゃことたまごのサラダのレシピ】
① フライパンに 油(大さじ2)を入れ 少し加熱したら そこへ 直接 たまご(3個)を入れて スクランブルエッグを作って ボールにうつす。
{548C083C-74F3-4771-B3E4-B9756E0A50C7}

② 同じフライパンで じゃこ(40g)を乾煎りする。
{A80E8269-B89A-473A-9B6A-EFE515361120}

③ ②に 料理酒(大さじ2)+みりん(大さじ2)+こい口しょう油(大さじ1)+ごま油(大さじ1)を入れ 絡めたら ①のボールに入れる。
{6F7A6112-D53C-4F4D-A0F1-FE805AE95A19}

④ 水菜を 3cmの長さに ザクザク切って 水に浸けておく。
{A7149689-77B3-4B1C-85E4-A14AC012E996}

⑤ ③のたまごとじゃこの粗熱がとれたら ④をキッチンペーパーで 拭き取って ③に入れる。
{6E8DEB1B-7656-4536-8740-1A69D39D2FCA}

⑥ たまごとじゃこと水菜を混ぜる。
{1C166AB9-27FC-4690-99A3-9C1D1F01D28E}

 豆腐ともやしのおすましを添えて いただきますウインク



* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの 1ポチッとが励みとなりますので 押して頂けると嬉しいですチュー