カラスカレイの煮付け♪ ベーコンとじゃがいもとほうれん草のバターソテー♪ 揚げ出し豆腐♪ みそ汁 | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

 今日は 息子の誕生日🎂

 何を食べたいか 聞いたら 「カラスカレイの炊いたやつ」だって

 なかなか シブいリクエストでしょ(笑)

 今日の献立は 全て 息子のリクエストした おかずです

【献立】
     カラスカレイの煮付け
     ベーコンとじゃがいもとほうれん草のバターソテー
     揚げ出し豆腐
     みそ汁

【カラスカレイの煮付けのレシピ】
① フライパンに 【黄金のだし】を作る。

② ①に カラスカレイを入れて キッチンペーパーで 落し蓋をする。

③ 中火で 約10分程 煮て 火を止めて 30分 このまま冷ます。(冷めていく間に味が染み込みます)

④ 食べる直前に 沸騰しないように 温めて できあがりおねがい


【ベーコンとじゃがいもとほうれん草のバターソテーのレシピ】
① じゃがいも(3個)は 皮をむいて 半月切りにして 茹でる。

② ①が 柔らかくなったら ベーコンを入れて サッと一緒に茹でて ざるにあげておく。
{5F3F4D21-7813-414C-9F12-3271976B29B7}

③ ほうれん草(1束)は 3cm幅くらいに切って 軸と葉と分けておく。

④ フライパンに バター(大さじ2) ③のほうれん草の軸を 炒める。

⑤ ④に ほうれん草の葉を入れて 炒める。

⑥ ⑤に ②を入れて 塩コショウをして 最後に こい口しょう油(小さじ)を 回し入れて サッと炒めて できあがりおねがい


【揚げ出し豆腐のレシピ】
 カロリーオフのため 油で揚げずに 揚げ出し豆腐を作ります

① 豆腐を 写真の大きさくらいに切って 水切りをする。
{D037C118-AF40-4A2D-ACC6-1D56B980BF58}

* 水切りは ①の上に キッチンペーパーを乗せて まな板を乗せて 20分くらいおいておきます。

② 水切りができたら 片栗粉を 豆腐の断面 全てにつけて フライパンに並べる。

火をつけて 大さじ一杯分の サラダ油を回し入れて 焦げないように 断面を全て焼く。

③ 青ネギ、花かつお、おろし生姜などを添えて めんつゆをかけて できあがりおねがい

* 昨日の 豚肉と厚揚げのみそ炒めが  中途半端に残ったので みそ汁の具に しちゃいました

 息子の誕生日に 息子が食べたい おかずが できあがり


* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの1ポチッとが励みとなりますので 押して頂けると嬉しいですチュー