エビフライ♪ さつまいもの甘露煮♪ チンゲンサイのサラダ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

* 明日は 娘たちの 私立高校の試験なんです💦
 
* 試験前日に何が食べたい?って聞いたら 双子の娘の一人は エビフライラブラブ もう一人は さつまいもの甘露煮イエローハーツだってチュー

* なかなか シブイ リクエストでしょ(笑)

* って事で 明日 試験を頑張ってもらうために リクエスト通り ↑を作りましたナイフとフォーク
{1438ACCB-456A-43BA-ACFD-1C0175C7FB45}


【献立】 
     エビフライ
     さつまいもの甘露煮
     チンゲンサイのサラダ

【エビフライのレシピ】
* エビフライは こちらから↓
                                   エビフライ

【さつまいもの甘露煮のレシピ】 
* さつまいも(2本)は 皮をむき 1.5cm幅に切って 水に浸けておく。
{3B9BB39C-4F8A-4433-A02E-3620AD8F1522}

{AC50B75F-DF38-4677-B323-122A5D55587B}

② 鍋に 水(500cc)+ 粉末だし(大さじ1/2)+砂糖(大さじ6)+みりん(大さじ3)+うす口しょう油(大さじ1)を入れて 一度 沸騰させる。

③ 火を止めて ①を入れて 再び沸騰させる。
{C71D4E5A-FB0E-421D-AD6B-87D8CE78FBD7}


④ 沸騰したら 中火にして 約25分煮る。

⑤ 25分経ったら 火を止めて 自然に冷ます。
* 冷ましている間に 味が染み込みます!
{9E0FDDF3-5818-425A-9705-D9E534BB4AEE}


【チンゲンサイのサラダのレシピ】
① チンゲンサイは ↓のように切る。
{F10CB4D8-FF8B-40F2-A514-12EEFDF27178}

② ①を 軸から入れて サッと 茹でる。
{EFB3BF8A-1841-4F6B-B484-B500401D00E3}

③ ②をざるにあげて すぐに水につけて 絞っておく。

④ たまご(3個)+塩(小さじ1/2)を混ぜて スクランブルエッグを作る。

⑤ フライパンに じゃこ(1袋35g)を入れて 乾煎りし 料理酒(40cc)+みりん(40cc)+濃い口しょう油(20cc)を入れて 絡める。

⑥ 最後に ごま油(小さじ1)を回し入れる。

⑦ ボールに ③④⑤を入れて 軽く混ぜればできあがりおねがい
{3768A1F7-29B9-4351-A2A1-94C51F1880EC}

* リクエストした おかずをたくさん食べた 娘たち👧🏻👧🏻
{EE959B2F-D4BA-42F2-8587-41311C2EFF4D}

* とーっても 喜んでくれましたニコニコ


* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの1ポチッとが 励みとなりますので 押して頂けると嬉しいですチュー