運動会と愚痴 | 子育てはじめました

子育てはじめました

不妊治療でやっと授かった息子は発達障害。
息子の生きやすさを模索してます(ついでに私も)

先日運動会がありました。


息子は嫌だ、やる意味が分からないと

言ってましたが

ママも運動会の意味分からんわ〜と

言いながら連れて行きましたニコニコ


ダンスは多少失敗するものの

ずっとやらない訳でもなく

皆に馴染んで踊っていたし

かけっこは1位取っていたし



何をそんなに嫌がっていたのか?



まぁ息子なりの何かがあるのだろうな


私なんか運動音痴でそれはそれは

憂鬱だったけどな…

恥ずかしくてかっこ悪くて惨めだったわ…


他の学年を待ってるのが

めんどくさいのかなぁ…


運動会にはばぁば達といとこも

見に来てくれてそれは嬉しそうでしたニコニコ

息子もいとこの運動会応援しに行こうか?

と言いましたがそれはいいと断られた泣き笑い


結構薄情…泣き笑い


運動会がこの時期にあり

今年は気候も寒くなったり暑くなったりで

体調崩す子が多かったり

しんどそうな子が多かったと

学童の先生が言ってました。


そりゃそうかー

クラス替えしたばかりで

運動会の練習もあり勉強もあり

しんどくなっちゃう子は

しんどくなるかもなぁネガティブ




最後に愚痴真顔

義母も運動会に来ましたが
(私はノータッチ旦那が呼んで待ち合わせ)
旦那と出会えなかったのか
私の電話にかけていたらしいのですが
私も電話に気が付かなくて
出会った瞬間

「電話かけたのに」

と言われ
「あ、そうなんですかー?」

と言ったんですが
しばらくしてまた

「電話かけたのに」

って言われて

「…すみません気がつかなかったので」

ってやり取りがあって真顔
知らんがなって感じなんですけど。
旦那と約束していたんやから
私知らんしなー
こんな外で電話も気付かん事くらい
そりゃあるやろ。
お前も家にいても電話気付かんやないかい。
てかすぐに気がつく事の方がないやろ不安
いちいちそんな言ってくる事?(2回も)

とのっけから義母やっぱ無理ーとなりましたが
私は優しいので日傘持っていなかった義母に
日傘を貸したら自分がめっちゃ日焼けした魂が抜ける





首の下の鎖骨の間、逆三角形に真っ赤になったガーン
急いでいて日焼け止め忘れていて
日傘でカバーするしかないかと思っていたのに。
この赤味が消えるまで鎖骨が見えるような服
着れないえーん


そして日傘借りた義母はありがとうとかごめんね、私使って大丈夫?とか一言も無い。


凝視


普通嘘でもありがとうって出ませんか?

故意で言わないとしてる訳じゃないと
思うけど…
ありがとうって発想すら私に対して無いと言うか。

自分はしてもらって当たり前。
労ってもらって当たり前と思っている感じ。


いやー無理だなこの人と改めて思いました。