学校に行きたくない③ | 子育てはじめました

子育てはじめました

不妊治療でやっと授かった息子は発達障害。
息子の生きやすさを模索してます(ついでに私も)

朝から布団で泣いていた日

実は国語と算数の授業を保健室で過ごせるように

お願いしようかと提案して

そこで少し安心したような顔つきに変わったので

頑張って登校してもらう事にしたんですが


担任の先生に保健室で過ごしたいと言ったら

授業は大切だから座ってるだけでいいから

教室で過ごしたら?

と言われてしまいました。

息子が、一生懸命緊張した面持ちで

先生に説明したんです。

国語と算数両方休むのは駄目かなと考えたのか

国語ならまだ大丈夫だけど算数がちょっと…って

先生に説明していました。

きっと両方休みたかったと思うんですけど…


結局は頑張ってみると言わざるをえなく

保健室に行く事なく

授業をちゃんと受けて終わりました。

(ノートも書き、発言等もしていた)


先生から元気に遊んで頑張っていましたと

報告を受けました。


保健室に行きたいと本当は私一人で

お願いしに行くつもりだったんですが

教室まで息子を連れて行く途中に

呼び出しをお願いしていた担任と出会って

そこで伝えてしまったのが間違ってたのか…

私一人でお願いしていたら

保健室に行かせてもらえていたのかもと

考えてしまいましたが


結果的には息子は元気に学校も学童も

過ごして、帰りは公園で友達と出会って

少し遊んで帰りました。


宿題はしなくてもいいと担任から

言ってもらえましたが学童でプリントや漢字は

やってきて、家で音読もして

いつも通りする事ができました。


家ではチャレンジやドリルは一切止めて

宿題や明日の準備を終えたら

好きな事をさせてのんびり過ごしました。


翌日は学校嫌だとも言わず

保健室ももちろん行かずに

登校する事ができました。



担任の先生からは少しは気にかけて

もらえるようになったと思うので

それが良かったのかな〜と思っていましたが












大間違いでした。