大場社長が前回(https://ameblo.jp/oobakensetsu/entry-12371634752.html)でお伝えした通り梅雨の前の対策はとても大切です。
今の内から、ちょっとした対策やチェックをしておくのがオススメです。今回は具体的なチェック項目をお伝えします。
●家の周りに物を置かない
壁とピッタリくっつけて、物を置いていませんか?
陽射しや風が届かずに、間の水分が乾くことがないので、カビなどが発生して、住まいの劣化につながってしまいます。家の周りに物をたくさん置かないで、きちんと整理整頓しておくのは、見た目も気持ちが良いので、非常にオススメです。
●網戸の弾力性のチェック
豪雨や台風では、網戸は高圧洗浄を受けているのと同様の条件下になることも。弾力性が失われているとボロボロになって穴が空いてしまいます。軽く指の腹を当ててみて、網戸の弾力性をチェックしてみてくださいね。
●雨樋の水の流れ
枯れ葉や枯れ枝、細かいホコリなどで詰まっている場合もあります。雨の日などに軒の樋の途中から水が溢れていないかチェックしておきましょう。
●ベランダやバルコニーの排水口
見落としがちな部分が、ベランダやバルコニーの排水口です。上で説明した雨樋と同様に、さまざまな物で詰まっている場合があります。こちらは晴れている日でも全く問題ありませんので、排水口の部分のチェックや掃除をしてみてください。
以上のような点を確認して、梅雨や台風の時期に備えておきましょう。もちろん、お問い合わせいただけたら、大場建設でしっかりと対応いたします。お気軽にご質問くださいませ。
お問い合わせは、こちらから
