杉並区西倫理法人会にて講和 | 千葉龍一のブログ

千葉龍一のブログ

食べ物のことや仕事のこと(出所者の就労支援等)などを投稿していきます。

昨日は杉並区西倫理法人会にて、講和をさせて頂きました。  




倫理法人会でお話しをさせて頂く時には、出所者の現状のことをお話しするのはもちろんですが、家族のこともお話ししたりします。

家族がいることで自分が立ち直ったり、今の仕事ができていること。

そして、仕事を通じて、入居している方々が実は家族から見放されてたり、繋がりが切れてしまって再犯してしまっていることがわかってもらえればと伝わればとお話をさせて頂きました。

朝早くからの講話でしたが、参加者も多く、感想をシェアする時間でも家族のことを考えてくださる方が多く本当に良かったなと。

家族だからこそ罪に対して受け止めるのは難しいですが、それをわかっていることで、家族の在り方も変わるし社会も変わっていくのではないかなと。

そうは言っても罪を犯した人に対して社会の目は厳しいのが現実。

できることをこれからも頑張っていきます。

腹が減っては戦はできぬ、ということで、本日のお昼は丸亀製麺にてデブ飯チャージ!




ご馳走様でした。

#丸亀製麺