ギャンブル依存について思うこと | 千葉龍一のブログ

千葉龍一のブログ

食べ物のことや仕事のこと(出所者の就労支援等)などを投稿していきます。

野球を知らない人でも大谷選手のことを知ってる方は多いと思いますし、今回大谷選手の通訳の水原さんがギャンブル依存で大谷選手のお金を使ってしまった問題について知ってる方は多いと思います。

亡くなってしまいましたが、私の父もギャンブル依存で、何度も借金を重ねていたので、他人事には聞こえないニュースでした。

当初は水原さんがそんなに多額のお金をどうやって?や話が二転三転することから、大谷選手を庇ってでは?とのことが言われておりましたが、水原さんの単独プレーでしたね。

ギャンブル依存症に関わらず依存症の問題って本当に身近な人が大変な思いをすることが多く、特に家族だと支えることが難しい問題。

自分を守るために身近な人へ嘘を重ねることもあり、裏切られたと感じることが非常に強いから、当然と言えば当然かもしれませんが。

もちろん、やったことは悪いことで罪は償って行く必要があります。

しかし、これを機に、逮捕されたことだけではなく、依存症のことや、依存症と家族の関わり、そんなことが注目されるといいなと。

そして、この仕事について自分ももう少し父親のギャンブル依存についても向き合えばよかったなと少し後悔もあります。

依存症の回復施設ができることに対して反対運動が起こることもしばしばありますが、家族が支えることが難しいからこそ、施設が重要だとも思っています。

全国にある依存症の回復施設の重要性だったりがもう少し認識されることを願っています。



#大谷翔平
#水原一平
#依存症
#ギャンブル