リディラバ主催 / 神奈川県の私立高校1年生へスタディーツアー | 千葉龍一のブログ

千葉龍一のブログ

食べ物のことや仕事のこと(出所者の就労支援等)などを投稿していきます。

昨日は神奈川県の私立高校の学生さんへのスタディーツアーの講師として登壇。




グループワークでは、施設の必要性を感じるけれども自分の身近なところに施設ができたらやはり反対するかもしれないという意見がでたり、どうやって運営してるのか?といった突っ込んだ意見も。




出所者の問題は社会課題の際たるものかもしれませんが、かなり色んな社会課題と共通する問題だったり考えるにはすごくいい内容。

この問題を考えたことをキッカケに将来、社会課題を解決する若い世代がたくさん出てきたら日本も明るいなといつも思っています。



年々、スタディーツアーの内容ややり方を少しずつ変えたりアップデートをしながら、より良いものにできるよう勉強中。

これからもできることをやっていこうと思います。