日帰り合宿 | 実戦空手大場道場

実戦空手大場道場

実戦空手大場道場は埼玉県富士見市、三芳町、ふじみ野市、志木市、新座市で活動するフルコンタクト空手の団体です。

連絡事項や稽古の様子や行事の事など更新していきます

https://obadojo.jimdofree.com/
ホームページです!

昨日は小学二年生以下の日帰り合宿を行いました!

{4A73AE1E-BA9D-4E1A-AB21-39ACBDC40502}

まずは班発表と注意事項説明!この合宿で学んでほしいことをしっかり伝えました!

{C0908DB4-831F-4DE8-8D02-80612C346EA7}

到着して、まずは冒険と動物の餌やり(^ ^)みんなヤギに大興奮でした。また小学生組は幼稚園組の面倒を見よう!というのもポイントに!少し気配りの練習もしてます。河原で休憩中…自然と綺麗な石を見つける対決になり誰がいちばん綺麗な石かみんな先生を囲んで争ってました(笑)



{0775F356-6EB9-4393-BDC1-2755BBD0C683}
もちろんトレーニングも!!急な坂道があったので1位はアイスをかけて勝負!もちろん1位は写真を撮るために最初に駆け上った先生です(笑)



{6B7C58D0-9CFE-4CE9-85AF-3E3132981913}
メインの竹細工で箸とコップ作り!
のこぎりやナイフを使うので危険と隣り合わせ。インストラクターの先生、大場先生、綾先生の指示をしっかり聞きながら怪我なく終えました。小学生はもう図工でやってるのかな?みんな上手でした。幼児達も初めての体験の中、真剣な表情で頑張りました。
ここではルールを守る!という事をしっかり身につけてもらってます。

{131AD27F-4F20-4922-80AC-70478EDA2963}

最後は先生に大きな声でお礼を伝える事が出来ましたね(^ ^)



{3A4E0029-B682-4099-A13B-16E937B15A5D}
お腹すいた子供たち!念願の流しそうめん(^ ^)
みんなの食欲に先生もそうめん流しのスタッフもビックリ(笑)たくさん食べてましたね〜。手作りのコップと箸で食べるそうめんはより一層美味しかったのかな!?(笑)
幼児で普段箸を使えない子が、みんなと一緒に箸を使えるようになったりした成長の姿が見られると先生はすごく嬉しく疲れも吹っ飛びました!


{5DC6B2C9-D2FC-4258-BD74-AEA6447B2F3D}

{E4A18A3A-557C-41A2-82F0-BF6DACE225D2}
最後は道の駅でアイスタイム!
これは先輩達の二泊三日の合宿でも恒例で合宿の締めはアイスです(笑)みんな疲れているはずなのに美味しそうに食べていました!

道場に無事帰り着いて、最後は合宿の感想とこれから頑張る事を発表して終えました(^ ^)
{B0436D2A-390A-4312-9C1D-998B44524A92}


全員怪我なく無事帰り着く事ができたことがなにより!そして普段のみんなの頑張りの成果なのか、雨予報にもかかわらず一度も雨に降られず過ごせたのは本当にラッキーでした。

この合宿を通して楽しい思い出作りもそうですが、保護者がいないなか自分達でルールを守って行動する!小学生は普段先輩達に面倒を見てもらっています。この日帰り合宿では自分たちが先輩になり幼児の後輩達の面倒を見ることで、空手を通して人としても成長する機会になってくれたら嬉しく思います。

子供たちに最後伝えましたが、空手が出来るのも合宿に来れるのも、ご飯を食べることが出来るのも、お仕事や家事をしてくれるお父さん、お母さんがいるからです。やってくれる事が当たり前にならず、感謝の気持ちを持つ事と「ありがとう」を伝えることが出来る子に成長してほしいと思っています。

今年の夏はみんなにとっていい成長に繋がることを願ってます!
{D8D6B1A2-1098-4F6F-9BE7-D5BC048F5AC7}

ふるさと村のスタッフの皆様!小さな子供たちを暖かく受け入れてくださりありがとうございました!

保護者の皆様も心配の中、お子様をお預け頂きありがとうございました。
最後に、お子様を育てることは大変なことの連続だと思います。(そればかりではありませんが)ついつい口うるさく言ってしまう事、急かしてしまう事、などなど…。その中でもお子様が頑張ったとき、嫌な事に向き合ったとき、どうぞ褒めてあげてください。「よく頑張ったね」そんな一言がとても嬉しくてまた頑張る力になると思います。私達も空手の指導や外部の行事を通して、お子様たちから多くの事を学ばせて頂だいています。育親、育師ですかね(笑)互いに頑張っていきましょう。

道場生は今日からまた稽古、頑張っていきましょう!