mishinya -4ページ目

mishinya

気が向いた時に・・・

つ実はミシン業界ではこの時期に発表されることが多いです。
とは言っても、日本の市場は縮小傾向にあるため、海外で先に発表後
その中の1・2機種が発表されるという感じです。

たまにはミシンの情報も上げた方が良いので、そんな新製品をアップ。

ブラザー工業より、先月発表された、一頭一針刺しゅう機。
なんかエヴァン○リオンっみたいな外観ですが、これもミシンです。

実はこのクラスでこの価格は、画期的なんです。
帽子や袋物の既製品にも刺しゅうが出来るという点では、他メーカーには全く無い機種です。
さすが、体力のあるブラザーさんです。
海外では売れまくっているそうですが、日本の市場ではどうかなぁ。
とは言うものの、このミシンの活用法を真剣に考えて、これからのミシン市場の活性化につなげて行こう思います。

ミシン屋さん、みんな頑張りましょうね!






だいぶ夜になると気温が下がり過ごしやすくなって来ました。
とは言うものの、まだまだ日中は暑い日が続きます。

9月になったら、行楽のシーズンとか言って運動会や遠足などの行事が始まります。
毎年この時期なると、校区で運動会があります。

運動神経ゼロ男の自分は、毎度のことながら"運搬”・"バットぐるぐる競争"・”綱引き”の

3大、数合わせ競技にのみ参加要請が来ます。

一度でいいから、運動会の花であるリレーに出てみたいもんです。
黄色い歓声のなか颯爽と走ってみたいもんですが、どうやら自分には笑い声に包まれて走っているほうが向いているようです。

やはり人間向き不向き、そして持って生まれた役割があるようですな。

さて今年も運搬・綱引き頑張るか。




毎年、このクソ暑い時期になると自分のいる町内では、老人会と子供会と青年会が共同で3世代交流イベントという物がありかれこれ、今年で5回目になります。

年配の方と子供たちの交流(昔の遊びなどを一緒にする)と流しそうめんと五右衛門風呂がメインとなっており、今年もお手伝いをさせていただきました。

地元で商いをさせて頂いている以上はなるべく、地元の行事のお手伝いはしないといけないと思っていますが、こういった行事は子供が喜んでくれるのでとても楽しいです。
自分の子供の時は、子供会はお父さんで構成されており、キャンプやハゼ釣り、ミカン狩りなどいろいろと行事を組んでいてくれたことを思い出します。

今、中心になって動いている青年メンバーは同級生やその兄弟、近い世代の人たちばかり。
一緒にキャンプやハゼ釣りなどに行った人たち。


子供の頃は親世代が飲みたいだけで祭りや行事ごとで集まって酔っぱらっていて嫌だなとか思っていましたが、こうやって一銭にもならないことをやって、終わったら一緒に飲んでバカ話したりして、そこにいる子供たちにも仲間が出来て、その子供たちが親になったら同じように子供たちにそういう場を提供していく。

別に新聞に取り上げられることもないし、ニュースになることもない活動ですが、少子高齢化でどんどん活気が無くなっていって、人とのつながりも薄くなっていると言われる日本ですが、
こういう行事が地域をささえているんだと改めて感じます。

町内の皆様、暑い中を本当にご苦労様です。

という風に、たまには真面目に考えてみました。

暑い。

と言うのも嫌になる位、暑いです。
明日の最高気温は36度ですとか聞くと、思わず・・・
えっ!平熱やん!

と思ってしまいます。

これだけ暑いと当店も教室の生徒さん以外に訪れる方がさすがに少なくなりますが、
実はクーラーの効いた部屋でミシンで色々、物づくりをするというのも良いもんです。

さて、娘たちも大きくなり、色々と自我が芽生え、好き嫌いも出てきます。
下の娘は洋楽にはまっており、やっぱ外国の人ってカッコいいよね!
などと洋楽にかぶれていたくせに最近のヒットはNEWS。

思いっきりジャニーズやん!

しかも毎週NEWSの子が出るニュース番組を録画して黄色い声を上げています。
まぁ、若い子はアイドルが好きなことは健全だよねと思っていました。

さて上の娘ですが、ジャニーズとかには興味が無く、山崎賢人かっこいいよね~とか言っているので
まぁそうだよね、健全だなと思っていました。



随分前からあるアーティストの楽曲itunesに入れていました。
最近は登録しているAPPLEの機器に同期してしまうことがあり、上の娘のipodに同期されていたようです。それで知ったようなのですが・・・

そのアーティストは歌手としても俳優としてもコメディアンとしても味のある人で、自分も大好きなのです。

でも娘がその人の事を、

あぁかっこいい!すごいイケメン。
もうかっこよすぎる!

というのが納得できません。

ちょっと違うだろ!

と思いました。(ファンの方、ごめんなさい)

娘の自我の方向に・・・


異議あり!

と思う2015年猛暑でした。

69で校長室に○○○する役や、箱入り息子や地獄でなぜ悪いとか、良かったし歌も良いけどねぇ。

超カッコいい!かは微妙だなぁ・・・








最近、ブログを書いていても面白くない。
と言うのもネタがつまらん。

なんか面白いこと無いかなぁ、と思っていましたが、ふと気が付きました。

自分の中で誰かが言います。


「違うそうやない、面白い事を書いて面白いのは当たり前やないか。

なんでもないことを面白く書く為の練習やないんかい!」
(誰だよあんた。)

という事で、これからも何でもないようなことを面白く思うようにします。


さて、年とともに"褒められる"と言う事が少なくなってきます、と言うか無くなります。

仕事でも家庭でも、出来ていて当たり前の事が多すぎて、頑張っていても頑張っていない感じになります。
そんな世知辛い世の中で、

あんた仏か!

と思うような出来事がありました。

先日、メガネのレンズが傷だらけなことが気になり、メガネを新調しようとメガネ屋さんに
行きました。

「レンズだけでも交換出来ますよ」と可愛い店員さんが言ってくれたので、そうしようかなと思っていたら、こちらのフレームのセットはお得なんですよ~とか言って、勧めてくれました。

ふーんとか思って、かけてみると、

「そういう縁が大きいタイプはお客様の雰囲気にぴったりですよ」


ふだん褒められもせず苦にもされない自分は・・・

その後色々試着して、
可愛い店員さんに「お客様のスタイルにぴったりですよ」「雰囲気が変わりますねぇ♪」「おや、印象が違いますよ」などなど褒めていただき、地獄で仏とはこのことだなぁ、こんなに褒めてもらって、ありがたやありがたやと手を合わせておりました。

そして・・・

会計時には思いもよらぬ金額を払うことになりましたとさ(・ω<)


おっさんの下心やろ。


日常は平穏ばかりではない。
こちらが望まなくても、ある時、突然痛い事は起こります。

足の小指を、何かにぶつける。
引いた扉のタイミングと出るタイミングがずれて、扉の角にぶつかる。
仕込みに仕込んでのぞんだ、あいさつがまったく伝わらずスベル・・・
等々、日常には危険がいっぱいです。


よく自転車を利用します。
折りたたみ自転車というやつです。

先日、雨が降りそうだったので、賢明な自分(?)は傘を持って出かけました。
用事も終わり、颯爽と自転車にまたがり、自転車を操縦しておりました。

普段携帯を尻のポケットに入れております。その日もいつものように尻ポケットに入れておりましたところ、着信があり呼び出し音である、サザエさんの、挿入曲が流れてきました。

普通に取り出し、誰かなと確認しようと一瞬、携帯の画面を見た、その時です・・・

かばんを小脇にかかえ、傘をハンドルと一緒に持って、残りの手で携帯を見たために、ハンドル操作を誤り

クラッシュ!

持っていた携帯は前方に飛び、自分は地面に投げ出されました。

17時くらいでちょうど帰宅する女子高生が通りがかり、

大丈夫ですか!

とまって声をかけてくれました。

普段からクールを気取っている自分なので当然、そこはまったく問題ないよ、ありがとう心配かけたね、アディオスと花輪くんばりに応えるのところでしたが・・・・

ハンドルで股間を強打したため・・・



声もでねぇ(;≧皿≦)。゜°

かすれる視線の先には、携帯を拾ってくれようとする若い女子・・・
大丈夫、そんなの自分で取れるから、やめて。
同情はいらねぇよと言いたいが、しかし、

顔上げりゃ生き恥さらすことになる

しばらくうずくまり、少し収まったところで、

「ふぅぅぅっ(汗)・・・ありが、とう。フぅぅぅぅっ(汗)
 おじさんは大丈夫だから、帰路につきなさい、フぅぅぅぅっ(汗)」
(そんな言い方はしていない)

といったような事を良い、さりげなくその場を立ち去りました。

男には耐えなきゃイカンシチュエーションがあるなと思いつつ、日常に潜む危険に対しての
リスク考察が必要だなと思った次第です。

って言うか


注意が足りんわ!



本日は8号帆布で作る、トートバッグの講習会をしておりました。
カラーバリエーションが楽しめる8号帆布は芯なしでもしっかり自立できるバッグを作ることが出来ます。

何でもそうですが、買った方がこだわりのある良いものが手に入るし、費やす時間も考えると買った方が安いです。

そんな物をなぜ、わざわざ作るのか?

今日参加していただいたお客様(ミシンは初めてに近く、自己流で小物作りをされていました)がこんなような事をおっしゃってみえました。

今子育て中で、子供と一緒にいる生活は楽しいし、充実している。

でも、自分の頭の中で想像したり、考えてたものを一から作っていって、それがだんだんとカタチになって。そうやって作った物が人から評価される事って無いんですよ。


誰もがみんなクリエイターになれる訳ではないけど、自分で作る事ってやっぱり楽しいです。
それにそれだけでは無く、

色々と試行錯誤して作った物を見て素敵とか、よく作ったよね凄いじゃん!
と言われることは、買った物を褒められる事とは少し違うんですね。


自分はミシン屋として、作る事の楽しみを通じて、
日々の暮らしのオアシスになれたら良いなと思います。
店名もいつかは・・・



ミシン屋オアシス


にしようか?

なんか

スナック ライムライト


みたいだからやめときましょう。

もうひとつそれを聞いて感じたのは

人からどう思われようが関係無いという人もいますが、誰だって自分がやってる事ややってきた事に対して評価してほしいという気持ちはあると思います。

そういう気持ちを常に汲み取ろうと思えば、まわりの人への感謝の気持ちも自然と湧いてくるだろうし、もっと細やかな心遣い、気遣いが出来るんだろうな、と思いました。

もっと気遣いや心遣いができる人になりたいと思います。


))
ほぼ一年ぶりにマラソンに出ました。
とは言っても、2kmをリレー形式で走るリレーマラソンと言うやつです。

まったく走っておりませんでしたが、2kmくらいは問題ないだろうと思って何の練習もせず、当日へ。

3回目の参加となる今大会は幼稚園児二人を含む男女混合10名でエントリー。
午後からはミシンの講習会がありますので、まぁ、ほどほどに走ってと思っていました。

ところが、レースが始まると、姉ぇさん、大変です!
だって・・・

ガチです!

第一走者2km、7分台。第二走者8分台前半さらに第三走者8分台前半、第四走者7分台。

おかしいじゃないスか!
もっとゆるく楽しくかと思っていた(汗)

さて自分の番。
久しぶりのランのスタートは快調・軽快!
気持ちいい
これはいける!

ところが1KM越えたあたりから心臓バクバク、呼吸がうまく出来ん!
足の裏痛い!つらい!苦しい!
それでも我慢してたすきを渡して、タイムを見ると・・・

9分前半・・・

遅っ!

さらに二週目にいたっては、10分越え・・・

穴があったら入りたい・・・


こんなにも走れなくなり、筋肉も落ちるとは、思ってもおりませんでした。

ここは強靭な精神は強靭な体力に宿る、を思い出し
朝ラン再開しようと思います。

そして・・・




結果にコミットしようと思います(゚∀゚ノノ゙。


ここ最近、周辺で出産を控えた方が多いようです。

自分の身内でも2人、お客様でも3人ほど。

夏に入る前のまだ涼しい時期なので、真夏に出産される方よりも多少負担は少ないのかもしれませんね。

自分の子供たちが生まれてきてくれたのは、もう10年以上も前なので、赤ちゃんの取扱いをすっかり
忘れています(笑)

抱っこするのも、おっかなびっくり。
触るにしても、おっかなびっくり。
泣かれると、おおかなびっくり。

こんなに、僕って子供に免疫なかったけ?

よくよく考えてみると、自分の子は風呂に落としたり、
しばらく泣いていても、そっとしておいたり、と割といい加減にしていたような気がします。

やはり、人様のお子様には、なかなか責任が持てないので、どう接していいか不安になってしまうのでしょう。

それにしても、やっぱり子供はかわいいですね。

みなさん、おめでとうございます。



朝、出社するとヒヨドリのヒナが死んでいました。
少し離れたところにも一匹死んでいました。
先週も一匹死んでいたので、計3匹。
そういえばヒナの鳴く声も聞こえなくなったなぁ、みんな死んでしまったのかな、と思っていたら。
30cmおきくらいに一匹ずつ、虫の息のヒナが計3匹いました。

触ってはいけないと思い、遠巻きに毛布でくるんでやっていたら、しばらくしたらピイピイと鳴いているので
どうやら少し元気になったようです。

小一時間して様子を見てみると、ヒナのまわりにミミズが落ちていました。
少し離れたところに親鳥の姿が見えます。

鳥にも感情という物があるのか?
基本的に動物を使ったの感動ものなどは大嫌い。
人間が勝手に自分たちの気持ちを投影して感動してるだけじゃん、とか思っているので、どうなんだろうと思ってしまいますが、やはり、親と子という関係を考えると感傷的になってしまいます。

おそらく、このままでは死んでしまうのでしょう。
中途半端に世話をしてしまった事が悔やまれます。

かといって飼う事も出来ず・・・
しかし、ネットは凄いですね。
対処法がのっていましたので、とりあえず、簡易巣を作ってもとのあたりにつるしておきます。

さてどうなることか・・・

大羽ミシン