
日常は平穏ばかりではない。
こちらが望まなくても、ある時、突然痛い事は起こります。
足の小指を、何かにぶつける。
引いた扉のタイミングと出るタイミングがずれて、扉の角にぶつかる。
仕込みに仕込んでのぞんだ、あいさつがまったく伝わらずスベル・・・
等々、日常には危険がいっぱいです。
よく自転車を利用します。
折りたたみ自転車というやつです。
先日、雨が降りそうだったので、賢明な自分(?)は傘を持って出かけました。
用事も終わり、颯爽と自転車にまたがり、自転車を操縦しておりました。
普段携帯を尻のポケットに入れております。その日もいつものように尻ポケットに入れておりましたところ、着信があり呼び出し音である、サザエさんの、挿入曲が流れてきました。
普通に取り出し、誰かなと確認しようと一瞬、携帯の画面を見た、その時です・・・
かばんを小脇にかかえ、傘をハンドルと一緒に持って、残りの手で携帯を見たために、ハンドル操作を誤り
クラッシュ!持っていた携帯は前方に飛び、自分は地面に投げ出されました。
17時くらいでちょうど帰宅する女子高生が通りがかり、
大丈夫ですか!
とまって声をかけてくれました。
普段からクールを気取っている自分なので当然、そこはまったく問題ないよ、ありがとう心配かけたね、アディオスと花輪くんばりに応えるのところでしたが・・・・
ハンドルで股間を強打したため・・・
声もでねぇ(;≧皿≦)。゜°かすれる視線の先には、携帯を拾ってくれようとする若い女子・・・
大丈夫、そんなの自分で取れるから、やめて。
同情はいらねぇよと言いたいが、しかし、
顔上げりゃ生き恥さらすことになるしばらくうずくまり、少し収まったところで、
「ふぅぅぅっ(汗)・・・ありが、とう。フぅぅぅぅっ(汗)
おじさんは大丈夫だから、帰路につきなさい、フぅぅぅぅっ(汗)」
(そんな言い方はしていない)
といったような事を良い、さりげなくその場を立ち去りました。
男には耐えなきゃイカンシチュエーションがあるなと思いつつ、日常に潜む危険に対しての
リスク考察が必要だなと思った次第です。
って言うか
注意が足りんわ!