mishinya -3ページ目

mishinya

気が向いた時に・・・


昨日は、以前にも行っていた、モバイルポシェットに再チャレンジ。
とは言うものの、作り方も覚えてみえるので、改めてと言う感じでした。

写真NGの方以外で、決めポーズ!

とても上手に出来上がりました!
カワイイですね。


年とともに嗜好が変わるなぁ、と感じることは以前にも書いたことがあります。
その中でも、そういうことか!

と思う食べ物があります。

この食べ物については、若いころは全く食べたいと思いませんでした。
と言うか、これ必要???


とまで思っていたほどです。

しかし、年を重ね、魚がうまいと心底感じるようになると、このトッピングなしでは物足りなくなってきます。
それはネギと同様、無くてもいいが無いとすっごい残念な気持ちになる

ミョウガ

です。

彼(彼女)たちは決して、主役になることはありません。
(てんぷらとか単品で成立するめちゃうまいものもありますが)

たいてい薬味というポジションです。
にも関わらず、年とともに食べたいと思うのは彼(彼女)にまつわる、ある伝説のせいかな?
と思います。

ミョウガを食べると忘れっぽくなる

あっ!
年齢とともにあるぞっ!

忘れてしまいたい事やどうしよもない悲しさっ!

そう言う事かっ!


自分の様に薄っぺらい人間は、勉強して色々な人と関わって、足りない物に気づいて補っていかない
といけません。この中小企業家同友会では本当にたくさんの気づきと学びを教えてくれます。

今年も青年同友会全国交流会に参加することが出来ました。
山梨に1200人強の若手経営者が集まりました。
今回は分科会でこれからの店舗運営の在り方。
基調講演ではこれからの、自分たち世代が持たなければならない物について考えました。

それだけでは皆で山梨楽しかったねで終わってしまうので、必ず実践して自分の活動に活かしていこうと思います。



さて、東三河のメンバーと帰路。

(30~40代のおっさんども8人が)吉田うどんなる、コシのある腹持ちの良いうどんを食べ。



そして、
(30~40代のおっさんども8人が)桔梗屋という老舗の菓子屋で吟作りと言うレア物信玄餅(要は材料と包装にこだわった日持ちしないがウマイ、プレミアムな信玄餅)やら人気商品の信玄プリンやら信玄ロールなどスイーツ三昧。



さらに、
(30~40代のおっさんども8人が)サービスエリアでアイスなどを食うという食ってばかりの道中だったとさ。
初めて山梨県に行ってきました。

山梨県と言えば、富士急ハイランド、信玄餅、ほうとう。

日中は、所属している中小企業家同友会の全国交流会。懇親会後に山梨の夜の街を徘徊しておりました。

仲間と場末巡りをして、楽しみました。
色々なお客さんと話をしたり、何より、経験豊富なお母さんの話を聞くことが本当に楽しかったです。

なぜか、図書コーナーがあったり、70才位のお母さんのお店があったり、コンセプトが沖縄なだけで、全然沖縄のものがなかったり‥

最後の〆もおいしいラーメン

を頂き、楽しい夜となりました。




こちらに準備が無い状態で、いきなり事が起こるとドキッとします。

何かを動かした拍子にゴキブリやクモなどが出てくる。
コーナーまがった瞬間に人と出会う。
なんか嫌な雰囲気の時に電話が鳴る。
普段コンタクトの人がメガネをしている。
などなど。

色々な場面でそんな瞬間がおとずれます。

昨日0時過ぎごろ、駅から徒歩で自宅への帰り道。
まぁまぁ雨が降っており、車も少ないし、人もおりませんでした。

しばらく歩いていると前方に人影がありました。

よくこの時間帯には自分と同じようにお酒を飲んで帰っている人もいるので、この人もかな?
以前ものすごいフラッフラッな酔っ払いを見たことがあり、そんなんだったら嫌だなと思っておりました。


透明のビニール傘を指しているようですが、ずいぶん背が低いようです。

だんだん近づくにつれ、その人が乳母車を押している事がわかりました。
雨が強くなってきたので、割と早歩きをしていたのですが、そんな僕よりも少し遅いくらいの、まぁまぁ早いペースで進んでいるようで、近くになるまで結構時間がかかりました。

よく見ると、白髪のおばあさんでした。
追い越しがてら乳母車を見たときドキっとしました。

乗っていたのは・・・



赤ちゃんの人形。



鳥肌が立ってしまい、かなりの早足でその人から遠ざかりました。

老婆が赤ちゃんの人形を乳母車に乗せて、雨の降る深夜に結構速いスピードで徘徊(?)している。

あまり気持ちの良いシチュエーションではありません。

しかし後から考えると、何か事情があっての事かもしれず、事故の無いように見守って置いた方が良かったかなぁと、後味の悪い夜でした。



ミシン教室の生徒さんが、新しくサービスを始められたとの事で
さっそく利用させていただきました。

韓国料理のお店をされているのですが、お持ち帰り用の惣菜を買う事が出来ます。

チヂミやナムルもおいしいですが、
なんといっても・・・


キムチがうまい!
本当にうまい!
まじでうまい!


辛いのですが、とまらなくなります。
あまり魚介の香りがするキムチは苦手なのですが、一瞬だけふわっと香って、
辛みも最後にちょっと残るくらいで子供でも食べられます。

ビールのお供にも最適・ごはんのお供にも最適。

おいしいものって天才ですね。





9月22日から10月11日まで
当店でリメイクバッグの教室をして下さっている、
金子通世先生の作品展が行われます。

センスが素晴らしくて、着物を良く着ておられる元気な先生です。
NHK文化センターでもお教室をされています。
教室ではリボン刺繍や色々な刺しゅうのテクニックを取り入れて着物や洋服などを
リメイクしてバッグを作っています。

金子先生とはいつもお酒で(だけではない)お世話になっている
フェアリーハンズの藤村雅子先生を通じて
お付き合いをさせて頂いております。

藤村先生もとても素敵な先生なので、豊橋のフェアリーハンズも色々な方に広く知ってもらいたいです。
-------------------
~リメイクに魅せられた仲間たち~
金子通世&リメイク教室作品展

9月22日(火)~10月11日(日)
9:00~18:00

coffee shop PULLMAN
(豊橋市南小池町157 TEL0532-46-5199)

--------------------

Fairyhands ~リボン&刺しゅう~
http://www.fairyhands.jp/



㈱ジューキの社名がベビーロックに変わるという噂。
今まではベビーロックのジューキです、とか言って、お客さんから

どっちやねん!

と言われていましたが(嘘です)
これでわかりやすくなりますね。

㈱ジューキさん改めベビーロックさんは、ミシンメーカーの中でも"ソフト"の部分を大事にしている
メーカーさん(実際にはメーカーではなく総元販売代理店ですが)なので、色々と面白い物を発売しています。

今回もチェーンステッチで使える、SHIORI(しおり)いう糸が出ました。
このネーミング通り、ハードカバーの本のしおりにクリソツな糸です。

これでBL72SやBL86WJなどのチェーンステッチが出来るミシンで縫うと写真のようにデコラティブな
物が出来上がります。

生地自体を装飾して色々な物に仕上げると楽しそうです。
ただ縫い方と糸の通し方にコツがあるので、少々講習が必要です。
また体験講習を企画しま~す。

幅2mm×150mで 1.600円(税別)で白・ベージュ・ピーチ・ピンク・紫・紺・ミント・ブルーグレイ・ライトグレイ・こげ茶の10色展開です。



毎月第一土曜日は
刺しゅうミシンの初級講座です。

本日の題材はエプロン。

しかし、みなさん色々違って面白いですね。
その中でも、かなりプリティな物をピックアップさせていただきました。

フリフリなフリルと可愛い柄の組み合せで見ていても楽しくなります。
ポケットに刺しゅうを入れて完全オリジナル!でもってカワイイ!


しかし・・・

これで家事をするのは、大変ですね。(・ω・)





先月末に東京のミシン屋さんたちに会いに行きました。
ついでにジャノメミシンさんが新商品を出すという事で見てまいりました。

大型刺しゅうの出来る、ジャノメさんの最高級コンピューターミシン。
デザインはかなりシャレオツです。
昔はジャノメさんのミシンは正直、あまり恰好良いと思ったことがありませんでしたが、
最近のモデルはとてもDCシリーズをはじめ、外観がかっこよくなっています。
前は、こんな絵柄入れなくて良いのに、

ジャノメだけに蛇足だな

とかうまい事を考えていました(笑)

なにはともあれ、こう言った高機能のミシンがまだ、日本で登場するのは、まだ低迷する
日本市場にメーカーがまだ期待してくれていると言う事なのでしょう。

しかし、あと数年でこのままの状況が続けば、もう日本市場は見切られてしまうのでしょう。
やはりミシンで物作りの体験を提案することのできるミシン専門店が知恵を絞りあって踏ん張る
しかないですな。

この業界もあと3年が一つの契機かも。

業界での足の引っ張り合いはやめて真剣に取り組まないといけない所まで来てるな、

そして・・・

隣のいびきをかいてるおじさんうるさいわ、と思う

帰りの東海道新幹線でした。