ジャニオタ用語辞典 | 婚活をあきらめたジャニヲタまつまり&おおゆきのブログ

婚活をあきらめたジャニヲタまつまり&おおゆきのブログ

婚活よりジャニーズ!!!
婚活頑張った結果、ジャニヲタ悪化した二人のブログです。

こんばんわんつー!
まつまりですけども!

レコメン風挨拶ではじめてみました。


今日はジャニオタ用語について説明していきたいと思います!(笑)


私がよく使うものをアップしていきます。
さあいくよー!(笑)


***************

【基本】
担当:推しに同じ。

自担:自分の推しメン。

担当色:担当のメンバーカラー。

同担:担当が同じ人のこと。
[応用]同担拒否:同担を嫌う人のこと。またはその状態。

担降り:担当をやめること。

FC:ファンクラブ。

名義:ファンクラブの名義。
[応用]多名義:名義をたくさんもつ人のこと。

ビジュ:ジャニタレのビジュアル。髪型が変わった時などによく使用される。
[例]今日のビジュ最高。

ドル誌:アイドル雑誌。MYOJO、ポポロなど。


【コンサート編】
魂:コンサート。

当落:コンサートの当選発表。ジャニオタの一大イベント。生死の別れに同じ。

参戦:コンサートに行くこと。
[応用]グッズ参戦:グッズを買うためだけにコンサート会場に行くこと。

参戦服:参戦する際の服装。担当色や衣装を真似た服にする事が多い。

遠征:地方のコンサートに出向くこと。

たちんぼ:コンサート会場で「チケット譲ってください」のボードを持って立つこと。

ペンラ:ペンライト。

集合:メンバー全員が写ったポスター又はクリアファイル。

銀テ:銀テープ。

セトリ:コンサートのセットリスト。

メンステ:メインステージ。

センステ:センターステージ。

バクステ:バックステージ。

小島:センステからつながった小さなステージ。

花道:メンステ、センステ、バクステ、小島をつなぐ道。

トロッコ:ジャニタレ一人が乗れる小さなトロッコ。主にアリーナを通る。スタッフによる手動。

アリトロ:アリーナを通るトロッコ。

スタトロ:スタンドを通るトロッコ。

ムビステ:ムービングステージ。主にアリーナの外周を通る。

気球:ドームにのみ出現。2階席の目線を通る気球。主にアンコールで出現。

おてふり:ジャニタレが手を振ってくれること。

ファンサ:ジャニタレが行うファンへのサービス。特にうちわの文字に反応して行うことを言う。
[代表例]ピース、指差し、ハート、バーン、釣りなど。

野鳥の会:コンサートの際、双眼鏡でジャニタレを見ること。

見切れ:機材、セット、人などでステージが見えないこと。
[応用]見切れ席

神席:神がかって良い席のこと。アリーナ最前、トロッコ通路側など。
[応用]神席祈願:当落発表前に行う儀式。

天井席:最後列またはそれに近い席のこと。ドームの際によく使用される。

立見:最後列の後ろで立見すること。ダッシュ先制方式により場所取りを行う。


【嵐編】
アラシゴト:嵐の仕事。スケジュール。

アラシック:嵐ファン。または嵐が恋しい様。

アラシアンズ:嵐ファン。

嵐会:嵐ファンの集い。主な内容はDVD鑑賞、カラオケなど。

嵐マーク:嵐の文字を表したマーク。

嵐コール:コンサート前の呼び声。
[例]あーらーし、あーらーし

あいばいばい:アラシックの別れ方。

ディスコスター様:相葉雅紀に同じ。

J:松本潤に同じ。

こんにーの:アラシックの挨拶の仕方。

ギタ宮:ギターを弾く二宮和也。

釣って:大野智に向けるうちわの代表例。

リーダー:大野智に同じ。

サクラップ:櫻井翔の歌うラップ。

大宮:大野、二宮コンビ。
[応用]大宮SK:二人のユニット。

年上年下:じいまご。最年長の大野と最年少の松本のコンビ。

櫻葉:櫻井、相葉コンビ。

翔潤:櫻井、松本コンビ。

末っ子:最年少の松本、二宮コンビ。


【関ジャニ∞編】
エイト:関ジャニ∞に同じ。

エイター:関ジャニファンのこと。渋谷すばる命名。

エイトマーク:∞。

エイト会:エイターの集い。

エイトコール:コンサート前の呼び声。
[例]えいと!えいと!えいと!

こんばんわんつー:エイターの挨拶の仕方。

リサイタル:夏に行われるライブ。

ひな:村上信五に同じ。雛形あきこに目が似ていることからひなと呼ばれる。

さんばか:最年長横山、渋谷、村上の三人。

横雛:横山、村上のコンビ。

まるすば:丸山、渋谷のコンビ。

倉安:大倉、安田のコンビ。


【Hey!Say!JUMP編】
ジュリエット:ジャンプファンのこと。

とびっこ:ジャンプファンのこと。

ジャンプ会:ジャンプファンの集い。

ジャンプコール:コンサート前の呼び声。
[例]ジャンプ!!ジャンプ!!

いたジャン:いただきハイジャンプ。

7:知念、山田、岡本、中島の年下組。

BEST:高木、藪、八乙女、伊野尾、有岡の年上組。

キノコ:伊野尾慧。またはその髪型。

やまけと:山田、岡本のコンビ。GPSで互いの位置を確認するほどの仲。

やまちね:山田、知念のコンビ。

いのあり:伊野尾、有岡のコンビ。



***************

つかれた〜!!!!(笑)
やめます!(笑)

少しでもオタクのこと知っていただけたでしょうか??

重度オタクはもっと高度なテクニックを使います。
もっともっと気持ち悪いです。(笑)
非ヲタさん、これは序の口ですよ!(笑)


ではではー
あいばいばーい!!!(笑)