ステーツの担当の方に候補地Cの土地を事前に伝えていたので、候補地Cでの間取りと見積もりをいただきましたニコニコ

(2024年1月中旬の話ですw)


候補地Cについて⬇


前回ステーツさんの間取り&見積もり⬇



さっそく間取りから指差し


1階


おぉ~拍手すごいまとまってる!

でもよくよく見るとなんか思ってるのと違う…?汗うさぎ

ん?シューズクロークどうなってるの?不安

玄関から1回靴脱いでホールに上がって、シューズクロークでまた土間?びっくり

私の中では洗面台、パントリー、階段の位置もしっくりこない泣き笑い

パントリーは行き来しやすい方がいいので扉は付けたくないんですよねアセアセ

ましてやダイニングテーブルの後ろはちょっと…無気力

せっかく考えてもらったけど…
私的に1階は最初の間取りが好きだなぁ泣き笑い(担当の方には申し訳ないですが…アセアセ)


続いて2階

2階いい感じではないでしょうか飛び出すハート
トイレの埋め込み感は気になりますが…えー

私がいいな!と思ったのは
室内物干しスペース(サンルーム)です!!

1階から2階へ上がっても収納があるので、もし洗濯物を干したままでも丸見えにならない!ラブ

しかもそこで畳んだりアイロンがけまで出来そうなカウンターまであるなんて最高ニコニコキューン

2階のサンルームはこんな感じがいいラブラブ

担当の方に
1階➡前回の間取りをベースに玄関、右にシューズクローク(土間部分とホール部分)、ホール階段

2階➡トイレ以外あのままがいいと伝えました指差し

担当の方は快く引き受けてくれましたが…
気になったのは階段の位置です悲しい

1階の間取りを前回のにすると階段の位置が大幅に変わるんですよねアセアセ

そうなると前回の1階の間取りと今回の2階の間取りは階段の位置が合わないので…

あのままは無理だろうな…と魂が抜ける

担当の方から考えてみますと言われたので、次回の間取りを待つことにしましたニコニコ


続いて気になる見積もり指差し(私がw)

今回32.23坪らしく少し坪数が増えましたあんぐり

建物本体価格約¥18,100,000(税抜)で前回と変わらず照れ

建物の総額約¥22,200,000(税込)でしたびっくり

トータルの総額約¥30,700,000(税込)

前回と変わったのは坪数だけじゃなく、仕様変更が多くなってます泣き笑い

・金物工法、制震ダンパーを追加
・長期優良住宅で取る場合の仕様変更、申請費
・カップボードを標準からオプションの物に変更

土地代も仮の土地代より高くなってますアセアセ

それでも32坪でこれは安いと思います目がハート

ですが我が家は32坪もいる?となっていたので、坪数を減らすことにしました泣き笑い

そろそろハウスメーカーを決めたい…魂が抜ける
でも適当には決めたくない凝視

ハウスメーカーを比較検討するのは本当に労力がいりますね真顔