こんなもん?公務員 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

昨日はブログ更新をサボっちゃっいましたあせる

そのうえ、仕事ネタを記事にするのも久しぶりで・・・ガーン

申し訳ないですショック!



さて。

今日は、外は大雨雨だったので、内勤の仕事をこつこつとこなしてました。

実は急いでしないといけない自分の仕事があるんですが

それ以外の雑務が次から次に飛び込んできて、なかなか仕事が進みません。

まあ、それも仕事のうちなので仕方ないですが・・・。


ところで、今日昼一にメールのチェックをしていると

私宛にこんなメールラブレターが・・・



『件名:(無題)
 本文:(空白)
    ○○市役所 ○○課 担当:○○』


これを見て、皆さんはどう思います???

私は、驚きのあまりしばらく固まっちゃいました。



まず、メールの件名を入れない時点で、迷惑メールとして削除されても文句言えないですよね。

少なくとも、私は社会人になった時点で、そのように教わりました。

そして、タイトルを入れないというのは、受け取り相手方に対しても不親切だと私は思います。

親しい間柄ならともかく、まったく面識のない相手に対して、この対応はいかがでしょう。


さらに、メール本文は全く未入力で、デフォルトで入ると思われる署名のみ。

確かに、添付ファイルで依頼状が付いていて、それを見ればわかるといえばそのとおりですが。。。

私からすれば、送付相手方に失礼じゃないかと思うんです。

普段、私がメールを送る場合は、最低でも


  1相手方の所属(お役所なら○○市役所○○課、民間企業なら○○株式会社など)

  2送付する相手の氏名(○○ 様)

  3簡単な内容説明(標記の件につき・・・したいと思います、など)

  4お願い文(ご多忙のところ申し訳ありませんがよろしくお願いします)

  5自分の署名


ぐらいは、たとえ添付ファイルの内容と多少かぶったとしても書きます。

それは、社会人として最低限の常識だと思うんですが・・・。



この程度の、ごく当たり前のことができないことが、公務員が世間一般と感覚がずれてると言われるゆえんのように感じました。


公務員のレベルって、こんなもんなんでしょうかはてなマーク


それとも、こんな私の感覚こそが、実は世間とズレてるんでしょうかはてなマーク



誰か、教えてください。。。