兵庫出張 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日は兵庫県の方に出張に行ってきました♪

っていうか、仕事の記事、最近出張のことばっかりかもえっ



まあ、それはともかく・・・。

今日の仕事は、地籍調査の立会いを実施したんですが

遠方ということと、ご本人の方がお体が悪いために

立会いにお越しいただけなくて

現地にある杭をもとに測量した結果を郵送して確認をいただいたんです。

ところが、その測量結果が、ご本人さんがお持ちの資料と面積が合わず

こちらが測量した結果は承諾できないというご連絡をいただいたので

それをどうするかという、ご相談におじゃましてきました。




公務員ってこんなもん。


ということで、西宮です。

昼食に立ち寄りました。

今回は、珍しく同行者ありだったので、楽しい昼食になりました。


しかし、西宮の駅って複雑なんですね。

中で迷っちゃいました。

阪急さんも、もう少し分かりやすい駅構造にしたらいいのに。

・・・すいません、田舎者の愚痴です。。。


仕事自体は、2時間ほどお話しをさせていただきました。

詳しくは書けませんけど、最終的にご承諾いただきました。

まあ、測量なんていうものは多少の誤差があるもので

特に昭和年代の測量は、今と比べると精度が悪いので

測りなおすと面積の違いは多少出てくるものです。

ご本人様のおっしゃった面積の差は、法律が定めた誤差の範囲内だったのと

現地の境界杭をもとに測った結果ということで

面積の違いは恐らく境界線が間違ってるのではなく、測量誤差だろうということで

ご本人様にご納得いただいたということです。


しかし、阪神なんば線が開通して、

本当にミナミから神戸方面が近くなりました。

以前なら、一旦大阪駅まで出てから、阪神や阪急で行くところが

直通でいけるようになったのは、とても助かりました。



公務員ってこんなもん。


最後に、なぜか「せんとくん」

いや、近鉄なんば駅にあったので。。。

もうすぐ平城遷都1300年のイベントが始まります。

皆様のお越しをお待ちしてます♪