11月28日の日記。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

土曜日は人権についての全国大会でした。

役場でバスを仕立ててくれるということなので、朝早くから出勤です。

行き先は、三重県の鈴鹿市。


ホントは、ついでにいろいろと回りたいな、と思っていたので、自家用車で行きたかったんですが、駐車場や渋滞の問題から、却下だそうです。

確かに、会場についてみると人でごった返していて、ここの全員が自家用車で来ていたらさぞかし大変なことになっただろうなあ、と思えました。

先日相方から、「全国でも貴重なキセル道路」と聞いた(つまり両端が有料高速道路になってる一般国道の)名阪国道を走り、時間通りに会場へ到着。

ちなみに、体調が芳しくない私としては、車中の時間を睡眠に充てるつもりだったんですが、たまたま同期の友人の隣に座り、ついつい話し込んでいるうちに目的地到着!!
ゆっくりと休んで長丁場に備えるはずが、すっかり時間を「有効?」に使ってしまいました。
まあ、同期とゆっくり話ができる機会ってなかなかないので、よかったんですけどね。


さて、鈴鹿市です。
さすがに、これまでもずっとF1が開催され、3年ぶりに今年もF1が開催された国際都市だけあって、市役所がでかいです。


公務員ってこんなもん。-DVC00204.jpg


あ、指が映ってるのはご愛嬌ということで(笑)


会場に入り、まず主催者挨拶から、来賓の祝辞へと進みますが、これがまた長い。

体調が芳しくなかったこともあり、この間申し訳ないですが、ずっと眠らせていただきました。

その間に開会セレモニーは終了し、午前の部の発表。
昼食をはさみ午後の部の発表。

内容についてはいろいろなご意見の方もいらっしゃるので、ここでは触れずにおいておきます。
私自身は、とても勉強になりましたし、いろいろと考えさせられました。


ようやく大会も終了して、一緒にきた皆さんがバスに向かう中、私は近鉄の駅に向かいます。
そうなんです。
翌日がマイホームの打合せのため、この日は家ではなく、相方の実家に宿泊の予定なんです。
そのために、すでに相方はチビチビたちを連れて実家に来ているはず。
そこで、私は一人電車で移動。
電車の中でも爆睡モードで、気がつくと降りる駅でした。
慌てて飛び降り、実家へ。

夕食は軽く電車の中で済ませていたので、その日はそのまま就寝。
仕事がなければゆっくりと休みたかったんですが、しょうがないです。
でも、間違いなく風邪を悪化させてしまいました。