バイオマスフォーラム | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日は計画していた「バイオマスフォーラム」の日でした。

このバイオマスフォーラムとは何かというと

以前から進めている「バイオマスタウン構想」の策定にあたり

住民の方にバイオマスとは何かを知ってもらい、

これからわがまちが取り組んでいくことについてのご理解をいただいて

構想策定の合意形成を図るということと、

まち全体で取り組んでいくために

現時点でのご意見をいただきたいという趣旨で計画しました。


今日の内容としては、

 ① 策定委員会の座長である大学の先生による概要のご講演
 ② 企業代表の方による取り組み事例のご講演
 ③ 最先端技術についての、大学の先生によるご講演
 ④ 住民代表やNPOの代表の方を交えた、パネルディスカッション

というものです。


昨日は期日前投票の事務にあたっていたため

今日のフォーラムの準備が十分にできなかったので

今日は早いお昼を食べて、午前中から出勤です。

昨日できなかった準備物を整えて、12時過ぎに会場へ。

本日の会場では、すでに机や椅子が並べていただいてあったので

プロジェクターの設定とパソコンの接続などを行い、

横断幕や講演の垂れ幕などを準備しました。

本日の講師の方も順次到着され、いよいよ開始。

私の役目は、今日の記録とPCの操作でした。

前半の講演が無事終了し(垂れ幕に印刷した講師の方の漢字が間違っていたことが判明し、急遽その部分だけ上から張り替えたというトラブルはありましたが・・・)

いよいよパネルディスカッションに。

途中、マイクがハウリングしたり、途中でマイクが入らなくなったりしたので

音響の操作をしたり、マイクを取替えに走ったりと

結局パネルディスカッションの内容は記録をとることはできませんでした。

でもパネラーの皆さんには活発にご討議をいただけて、

参加いただいた住民の皆さんにもバイオマスについての理解を深めていただけたと思います。



今日のフォーラムは約100名の方にご参加をいただけましたし

まずまず成功といえるんじゃないでしょうか。

私が担当する仕事では、この夏最大のイベントだったので

成功裏に終わることができて、まずはほっとしました。


さあ、気持ちを切り替えて、明日は衆議院選挙だ!!