期日前投票 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日は

期日前投票の事務をしてきました。

基本的に選挙には直接関係のない部署なんですが

何せ職員数がここ数年で激減していて

選挙担当部局だけでは到底足りないので

役場内の各部署に数名の割り当てが与えられます。

入院騒ぎで、同僚のみなさんにはご迷惑をおかけしたので

今回は率先して手を上げました。


ということで、今日の午後4時から午後8時まで。

期日前投票の事務に従事しましたが

私のほかはほとんどが臨時雇用の派遣社員の方ばかりという状態。

今日のNHKのニュースでも報道されていましたが

本当に最近の選挙事務は

派遣社員が支えているということを実感しました。


今日は、私は投票に来られた方を最初にお迎えする

受付の業務を担当させてもらったんですが

期日前投票に来られた方に気持ちよく部屋に入ってもらい

どこにいったらいいか迷わなくていいように

大きな声でごあいさつと、声でのご誘導を心がけました。

すると、たまたま来ていた選挙担当部局の部長さんから

「君は呼び込みに向いてるなあ。君のあいさつはずいぶん遠くにまで聞こえていたよ」

とのお言葉をいただきました。

これは、ほめ言葉なのかどうなのか?

判断に苦しみましたが、

まあほめていただいてるんだろうなあと

勝手に前向きに解釈して、お礼をいっときました(‐^▽^‐)


さて。

今回の選挙は、

やはり注目されているからか、

前回に比べると、投票に来られる方の数が多いように感じました。

 特に、皆さん仕事が終わって集中する時間帯なので

ほぼ切れ間なく投票に来られる方が続いて

あっという間の4時間でした。


明日は、本当なら投票所の準備なんですが

別件の仕事があるため、そちらはお断りさせていただきました。

明日は、私の本業のひとつである、バイオマスのイベントがあります。

市民の方に、わがまちがこれからこういうことに取り組みます。

バイオマスというのは、こういうものです。

といったことを知っていただくための、フォーラムを開催します。

いったん選挙モードから切り替えて

明日は市民のためのバイオマスフォーラム開催に

頑張ってきます。