復帰初日。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

本日。

入院前の土日を含めて、

11日ぶりに職場復帰しました。


久しぶりなので、どうなっているか心配でしたが

入院直前に一時的に職場に顔を出し

引継ぎを一通り済ませていたので、

今回はデスクの上に仕事が山積み状態ではありませんでした。

とはいえ、

まず事後ですが、傷病休暇の申請と

入院中に迷惑をかけた部署(会議の欠席等)への謝罪と

お見舞いに来ていただいた方への復帰のごあいさつ

入院中にたまっていたメールの処理などで

午前中はほぼつぶれてしまいました。

今回は緊急入院だったので、

お知らせは身近なところだけにしかできなかったのですが

ずいぶんと入院したことが広まっていたのには驚きました。

まあ、それだけ気にしていただいているということで

ありがたい話ですけどね。


午後から本格的に仕事復帰。

ある程度は同僚が処理していただいてありましたが

それでも私が判断しないといけないものがあり

そんな仕事を片付けていました。

定時が過ぎても、キリがつくまで仕事をしていたんですが

周囲の方から、病み上がりなので早く帰るよう促され

今日はほぼ定時で帰宅させていただきました。


周囲の心遣いが本当に身にしみた一日でした。