休み明け。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

昨日は頭痛で休暇。

今日はその休み明けです。

案の定、仕事は山積みで

朝から庶務に追われ、片付いたのはお昼前。

ようやくお昼から自分の仕事を・・・と思ったら

休暇前に送ってあった文書の返信が手元に届きました。


よく聞く話だと思いますが、公務員の基本は稟議書作成です。

いわゆる、決裁というやつですね。

今日は、朝からの庶務の分と、

お昼に届いた、自分が発信したものへの返信の分の

あわせて10本ほどの稟議書を作成し、上司の決裁に回しました。

それが順次、印鑑を押されて手元に帰ってきますので

帰ってきたものからファイルに綴じ込みます。

その間に、別の部署からいろいろとお尋ねをいただくのと

窓口の対応などが入ってきますので

結局一通り終わってみれば、もう夕方。

何とか自分の仕事(一昨日の出張の報告書作成)も終わらせることができ

ついでに来週の仕事のスケジュール調整も終わらせて

一応時間内に仕事を終えることができました。

休み明けはやっぱり忙しいです。

でも、来週のスケジュールを見て

別に休み明けじゃなくても忙しいのは変わらないか・・・。

とため息がでました。


とある地方公務員の、とある日常のひとコマでした。