サッカーキリンカップ 対ベルギー戦 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

結果から言えば、4-0で日本の勝利!!

どうしてもベルギーといえば、2002年W杯のときの印象が強くて

手ごわい相手というイメージだけど、FIFAランキングは日本よりも下だったのね。

とはいえ、今日の試合を見てても、決して弱い相手ではない。

そんな中で、4点をあげることができたこと

そして何より、無失点で切り抜けたことはとても大きいといえます。

確かに、中1日と日本に比べてタイトなスケジュールのためか

何となく体が重そうな感じはありましたけど、

これまで決定力不足といわれ続けてきた日本代表が

チリに続いて欧州の強豪相手に大量得点を奪えたのは、

ひとえにこれまではあまりみられなかった、ゴールへの姿勢の変化でしょう。

岡崎、本田といったオリンピック世代が加入して、

彼らの貪欲なまでのゴールへの執念がチームにいい影響を与えている気がします。

これまでは、良くも悪くも「俊輔の日本代表」だったのが、

今回のキリンカップで初めて、「岡田ジャパン」になったように思えてなりません。

この勢いで、いよいよ大一番のW杯最終予選ウズベキスタン戦に勝利し

W杯出場を決めてください。


がんばれ、ニッポン。