ストップマーク | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日は、先週雨で延期になった

ストップマークを塗り替える予定でした。

しかし、今日も雨の予報。

一応、今日も中止と連絡がありましたが

今日が中止だと、その後は各地区ごとに

平日の空いてる時間にしないといけないので

ペンキや道具を配布するために

本部役員はいったん学校に集合です。

とはいっても、なかなか平日に皆さんは手が空かないので

今日塗ってしまわれた地区が多かったようで

早々に塗り終わった地区の役員さんが

道具を返却に来られてました。

本部役員は、その受け取りと

学校周辺の塗り替えをしないといけなくて

学校がある日はなかなか塗れないということで

今日のうちに、みんなでペンキまみれになって

塗ってしまいました。


しかし、相方から言われた一言。

「役員として出る日は決まって雨だね」

確かに、娘が幼稚園のときに、会長をしたときにも

行事の日は決まって雨。

・・・雨の原因は、私だったのかぁ。