今日は岩手県の名峰、岩手山に登りました。
この山にはいくつか登山コースがありますが、私は馬返の駐車場に車を止め、柳沢コースを登ります。最初は緩やかな登山道を進むと、二・五合目から旧道と新道に分かれます。旧道は露岩帯を登る道、新道は樹林帯の道と地図に書いてあります。私は眺めのよさそうな露岩帯の旧道に進みます。
三合目、四合目と標識が立っているので、長い登り一辺倒の道を標識を励みに黙々と歩きます。駐車場がだいぶ小さくなりました。山肌を這う風は冷たく、立ち止まると濡れたシャツが瞬く間に冷えていきます。休憩の後でザックを背負うと、背中の冷たさにおもわず「あーっ」と声が出ます。
七合目で新道を合わせると傾斜が緩やかになり、まもなく避難小屋に出ます。ここは外輪山との鞍部で、頂上に続くお鉢がでんと座っています。
ザレた登りは足にきます。足の踏ん張りが利かず一歩進んでも、1/3歩は下がってしまいます。腰に手を当てて休み休み進むと、お鉢の上に出ます。そしてお鉢を半周ほどすると、岩手山山頂に到着です。ガスの合間に緑の下界が広がります。遠くには早池峰山も見えます。
お鉢を一周してから避難小屋まで降り、下山は樹林帯の新道を歩きます。こんなに登ったのかと思うほど長い長い道を降り切り、駐車場近くに湧き出る「鬼又清水」でのどを潤しました。
2010.09.24
岩手山
日本百名山 69/100
馬返登山口 → (旧道) → 八合目避難小屋 → 不動平 → 岩手山(薬師岳) → 不動平 → 八合目避難小屋 → (新道) → 馬返登山口
アザミ
ミヤマアキノキリンソウ
ウメバチソウ





