焚火浴® おんたけ銀河村キャンプ場で | おんたけウロウロ日記

おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ


テーマ:

 

8月29日に、木曽おんたけ観光局主催のツアーのプログラムの一つとして、おんたけ銀河村キャンプ場で、焚火浴®を開催しました。 プラス、星の観察会も。

 

焚火浴®とは?

森林浴、日光浴、岩盤浴など、 どれも、心を落ち着かせる効果があります。
火のゆらぎを五感で感じながらの体験。

 

人類には、欠かすことができない 
色々な側面を見せる火でもありますが、心を落ち着かせ、やすらぎを感じ、ほっこり心も体も暖まります。

 
のんびりゆっくりした休息が欲しい。。。
そんな時は、火のかたわらで、自然に囲まれた静寂の中、
火のゆらぎ、 火の暖かさ、 はじける火の音、火や煙の匂いなどを感じ。
本を読んだり、好きな飲み物を片手に、火を使ったおいしい料理を食し、
五感で感じながら、ゆるやかな時間をすごす ゆるゆら体験が、焚火浴®です。

 

 

20人ほどの参加者です。

火を囲み、ゆっくりした時間が流れています。

今回は、元気のいい方達だったので、少し賑やかな会話が続いていました。

 

 

 

ホットココア(焼きマシュマロを入れると、とっても美味しい)

信州ワインを使った手作りホットワイン

(シナモン、グローブ、ショウガ、オレンジジュース、オレンジ、てんさい糖) 

焚火で炙る、焼きマシュマロ

を、楽しんでいただきました。

 

 

楽しい、癒しの夜のひと時

 

火のゆらぎを眺めながら、旅の途中の話題を語り、親交を深めたり、ゆっくりした時間を過ごす。癒しの時間。

火のゆらぎには、色々な良い効果が生まれます

1/f のゆらぎ。

 

今年は、「自然湖ネイチャーカヌーツアー」が、

災害で開催できなくなっていますが、

以前から始めた、この 「焚火浴®」 も、

とてもお気に入りの時間です。

 

もう少し、この癒しの時間「焚火浴®」も行なっていきたいと思っています。
(毎回、切磋琢磨で試行錯誤し、少しずつ良い変化が生まれてきているはず!?)

 

この自然豊かな山奥な場所などはもちろんのことですが、

火が楽しめる場所(鉄釜の中で、火を扱うので、地面を傷めません)があり、このようなことをしてみたいな〜と考えている方がいましたら、ご相談くださいませ。

出張して、焚火浴®を開催いたします。

(交通費、開催費用、飲食費をいただきます)

 

友達、お知り合いの集まりなどは、楽しく親交が深まると思います。

会社などの集まりなどは、火を囲み話すことで、良いアイデアが浮かんだり、仕事では話せなかった話ができたり、より一層みなさんとの良い繋がりは深まったりすると思います。

 

ぜひ、ご興味がありましたら、開催場所、開催内容、ご相談くださいませ

(基本、どこでも行こうかな〜と思ってます)

 

 

 

 

▷ 焚火浴®

 

 

焚火浴®は、おんたけアドベンチャーの標準文字登録商標です。
登録商標 第5319711号

 

 

 

 

 

二宮 隆博さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります