おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ


テーマ:


今週は、先日、報告いたしました、
東京ビックサイトで行われる、
ジャパン・ツーリズム・アワード2017 受賞式、他に、
参加します。

・ツーリズムEXPOジャパン2017 開会式

▷ ジャパン・ツーリズム・アワード2017 受賞式

 



▷ グローバル観光フォーラム
(世界各国の観光大臣参加)

 


そして、夜は、
▷ WELCOME RECEPTION (JAPAN会場)

 

 


に、それぞれ参加します。
ひさしぶりに、ドレスコードばかりの会場。

深い深〜い山奥からは、異世界に飛び込む感じですが(汗、、、)、楽しみたいと思います。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も、育てていた ニンニク

正確に言うと、去年の9月に植えたニンニク

 

今年は、元気に育ちました

 

 

去年は、冬時期に、マルチが飛んでしまい、何もない状態に。

まだまだ土が十分ではないので、土の温度にも頼りたいところ。

やっぱり無い状態は、うまく育ちませんでした。

小さかったな〜

 

今年は、しっかりマルチを敷き、なんとか持ちこたえました。

しっかり、雪の下でじっと我慢!

 

 

そして、7月はじめの収穫

 

 

 

かなり大きく育ったので、採るのも大変

 

 

たくさん!

100個ちょっとかな。

軒下で、しっかり乾燥

 

 

乾燥したら、

自然湖で、ツアーの合間に、スタッフに、

葉と茎を落とし、泥が付いた皮をキレイに取ってもらい、袋詰め

 

同じ畑で、昨年秋に収穫した、

しっかり干した滝越トウガラシを添えました、、、

 

 

そして、自然湖で、ツアーの開催日に販売しております。

何個か売れています。

 

ちょっと甘みもあり、食感もバツグン。

ぜひ、カヌーツアーのおみやげに。。。

 

 

やっぱり、

楽しく育てたものが、

形になり、

提供できるのは、

とても楽しいですね

 

今年も、

9月に植えないと。

 

王滝村の畑は、サルやイノシシなどの食害が大変!

このニンニクは、一切やられません

う〜ん、これだけでもかなりの安心感と、充実感

 

ちょっと増やそうかな

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おんたけアドベンチャー カヌー乗降場

 

増水すると、

泥が溜まるし、弱った木の階段は、どこか流れてしまうし、大きなカヌーを下ろすスロープも、以前、木だったので、どこか流れてしまうんだよね

 

その度に、泥を退けたり、作り直したり、

スロープは、これでもか!という感じで単管パイプ。

 

そして、以前から考えていたこと。

もうちょっと広ければいいな〜 って

 

カヌーを上げる時に、ちょっとだけ余裕がない状態。

 

でも、ここは、急に深くなるところ。

以前作った時も、かなり苦労しました。

 

でも、左側が泥が溜まってきて、浅くなり、

広げられるようになってきました。

 

 

まずは、木の杭を用意して、防腐剤塗り!?

たくさんあり、面倒なので、容器の中で塗装!?

 

 

そして、十分乾いてから、木の杭打ち。

ドロドロだし、とにかく水が冷たい

 

 

もう少し、広げたかったけど、ここが限界かな。

あとは、埋め立て!

 

小石、砂利、砂は、乗り場近くの河原から。

ひたすら、カヌーで運びます

 

 

これで、5往復

やばい、ヌカルんでいるから、たくさんいりそう。。。

 

 

そして、10往復!

 

なんとか広がりました!

もうちょっと、左側は、攻めたいところ。

でも、あまりにもヌカルんでいるので、ここは、後々。。。

 

これで、スムーズに、安全にお客様が、乗り降りできます。

 

約1ヶ月半、

雨降りの増水などあったので、やっとできました。

(埋め立ては、今日行いました)

 

でも、これも今はキレイだけど、少しでも増水すると、泥だらけ。

ちょっと、面積増えたので、掃除が大変そうだけど、

お客様の、安全な乗り降りのため。

ぼちぼちやっていこう

 

ツアーが無い日は、こんな整備作業を、ちょこちょこ行っています

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日、カヌーに乗り、自然湖全体を確認しました。

 

 

カヌー乗り場からは、いつも通りの平穏な風景が広がっています。

 

一番心配なのは、上流部の谷間。

 

 

表面を土砂が滑った跡が見られます。

大きく崩れた感じではありません。

 

 

以前からある急斜面のガレ場。

大きなヒノキが2〜3本倒れ、滑り落ちた模様。

ここも大きく崩れた変化は、ありません。

 

 

落ちたヒノキの残骸が、浮いてました。

漕ぐのに支障になるほどではありません。

いずれ、増水した時に発生する流れで、移動すると思います。

 

地震による変化はありましたが、

大きく変化した姿はありませんでした。

 

特に今回、滑り落ちた場所は、

大雨などがあると、石が転がったり、木も倒れたりするような場所。そこに変化があったということです。

常に、変化している場所に、変化が現れました。

 

 

総合的に判断すると、

大きな変化はなく、大きな危険な場所もない状態です。

昨日26日は、上流部だけ確認しました。

その後、今日の確認の間、余震が何度かありましたが、

昨日とは、大きな変化はありませんでした。

 

もちろん、余震の心配はありますので、しばらくは、要警戒です。

 

7月1日より、通常営業いたします。

その後の、ご予約も承っています。

(それまでの期間にご予約のお客さまには、申し訳ございませんでした。)

 

▷ ツアーカレンダー

 

 

とにかく、ほっとしています。

 

 

ご心配をおかけいたしましたが、

自然湖は、ツアーが開催できる状況です。

今後しばらくは、より一層、注意、注視してツアーを行います。

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

おんたけアドベンチャー

二宮隆博

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いつもの梅雨時期なら、雨がたくさん降り、

草がどんどん伸びているころ。

どんなに、他に忙しいことがあっても、

草は、待ってくれない。。。

 

でも、今年は、

梅雨入りしてから、快晴続き。

カラカラ

 

おかげで、ちょっとだけ伸びが遅い。

でも、残していたところが 気になっていたところ。。。

 

 

先日、手伝うよ と言ってくれていた、

滝越の草刈りセミプロ!?マイスター!?

 

自然湖を、通りがかったら、 草刈ってるー!

 

 

慌てて準備をして、合流しました〜

 

ここは、藪になりかけてしまいそうなところ。

相変わらず斜面は、キツイ

 

でも、一人ではないので、心強いです

 

 

スッキリしましたー!

 

草が濃い時は、気づかず通り過ぎてしまう方も、

たまにいるんですけど。

これで、とりあえず安心。

 

さて、夏休み前に、もう一度、ここもやらないといけないかな〜

 

 

▷ 自然湖環境整備

 

 

おしらせ

 

おんたけアドベンチャーでは、

只今、女性スタッフを募集しています。

 

▷ おんたけアドベンチャー 女性スタッフ募集のおしらせ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)