四国温泉巡り 高知県 湖畔遊 | 温泉巡り日記のブログ

温泉巡り日記のブログ

全国の温泉巡り、食べ歩きや野菜作り等の記事を書いております。

2024年4月8日 入湯 1290湯目  今回の四国九州湯巡り4湯目

 

 

香川県の塩入温泉の後、1車線しかない高速道路をひたすら走り、3時間半ほど

 

掛かって到着。

 

高知県で初めて入る温泉。

 

 

 

 

この砂利の所が駐車場かと思いきや、反対側の狭い坂を下りた所でした。

 

此処は宿泊所の様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

下記がレストランで、そこが入浴の受付になっているんです。

 

私にとっては高級な雰囲気だったので、中に入るのにちょっと気が引ける感じ

 

でしたね。

 

 

 

 

お客が誰もいないレストラン。

 

結構遠い場所だし、雨も降ってきたので居なかったのかな。

 

高知県では高い1000円の入浴料を支払い、温泉の場所の建物に向かいます。

 

 

 

 

和風で木造の建屋。雰囲気は良い。

 

 

 

 

脱衣所には棚もロッカーも無く、籠があるだけ。

 

どうせならプラ製でなく、籐の籠のが方が良いのになあと思ってしまったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

浴室へ入ると岩風呂。

 

池が眺められて良い感じ。

 

逆光になり、浴槽がうまく撮れない。

 

 

 

 

 

 

濁り湯と言っても、透明感の有るわずかに黄褐色の湯。

 

舐めると塩味がして臭いは無い。

 

僅かにヌルスベで肌が気持ち良い。

 

 

 

 

湧出量が多くは無いので注入量も多くない。

 

源泉かけ流しと書かれているが、循環装置を使って加温。

 

まあ、加水しても源泉かけ流しと言っている温泉が多いから許せるかな。

 

 

 

 

 

 

洗い場の蛇口から出る水は、温泉水ではなく真水。

 

 

 

 

外にも浴槽

 

 

 

見に行ったら水風呂でした。

 

サウナが無いのに、何故有るのかは分りませんでした。

 

 

 

風呂から上がって裏へ行くと池が見えます。

 

 

 

 

良い雰囲気の温泉施設でした。

 

一度は泊まってみたい宿の一つになりました。

 

場所的にも、秘湯を守る会の宿でも良い位かな。

 

 

 

 

住所       高知県香美市香北町有瀬100
温泉地名         無し
利用施設名称     湖畔遊
源泉名          湖畔遊
源泉温        21.5℃(調査時気温18.6℃)
湧出量          41L/分 (掘削動力揚湯)
泉色             無色澄明(試験室 微黄褐色澄明)
味覚           弱塩味(試験室 弱塩味)
臭い           微金気臭(試験室 無臭)     
PH           8.4(試験室8.5)
ラドン(Rn)    表示無し(×10-10Ci//kg(bq/kg)(マッヘ/kg)
令和3年(2021年)5月20日 分析
成分総計             8640.4mg/kg(溶存物質8636.9mg/kg)
泉質           ナトリウム-塩化物冷鉱泉(等張性弱アルカリ性冷鉱泉)
加水             無 
加温             有(加熱保温の為の循環器使用)     
循環装置         有
入浴剤            無
殺菌剤            無
源泉率         100%
好感度         ♨♨♨♨(♨五つが満点)
        泉質      4
            濁り      1
          ヌルスベ  1               
                      施設        4
                      雰囲気     5
          景色         4
日帰り入浴       11:00~16:00(最終受付 15:30)時間は要確認  
料金              1000円 3歳未満は入場不可   
無料備品          シャンプー・コンディショナー(だったかな)・ボディソープ・椅子・桶
定休日               火曜日・水曜日  ※但し、(火)(水)が祝日の場合は営業
電話            0887-59-4777
駐車場       有
HP        https://www.kohanyu.jp/