夏野菜は順調に成長 | 温泉巡り日記のブログ

温泉巡り日記のブログ

全国の温泉巡り、食べ歩きや野菜作り等の記事を書いております。

2024年5月1日

 

4月19日定植した夏野菜は、雨の日が多かったお蔭で全て活着し、

 

だいぶ背も伸びてきましたね。

 

 

手前から、小玉スイカ(ピノガール)2本、きゅうり金星2本、ミニトマト(オレンジ千果、

 

フルティカ、千果、各1本づつ)、トマト桃太郎3本、トマト麗夏3本、ナス千両二号2本

 

ピーマン(エース)1本

 

ピーマン以外は接木苗を購入。

 

 

 

 

 

周りはカラス除けの為にネットを張ってます。

 

しかし1年経つと、夏野菜の支柱の立て方、脇芽の取り方、誘引の仕方、仕立て方などなど、

 

すっかり忘れてしまい、ネットなどで調べ直しています。

 

 

 

 

 

枝豆は発芽したので、カメムシ除けの防虫ネットを早々に張りました。

 

 

 

 

じゃがいもの葉も茂ってきています。

 

 

 

 

じゃがいもの花は摘んだ方が良いと教えられて、昨日摘んだのですが、

 

調べたら摘んでも収穫量に変わりなく、逆に摘むとそこから病原菌が入る

 

可能性が有るので摘まない方が良いとの事。

 

なので今日からは摘まない事に。

 

 

 

昨日も空豆15房収穫して茹でて、ビールのおつまみにしました。