2018年残り100日の運勢 | おばあちゃんになった、わんこさんのおはなし。                    ~高齢柴犬の闘病・介護記録~

おばあちゃんになった、わんこさんのおはなし。                    ~高齢柴犬の闘病・介護記録~

1年3カ月の闘病期間を含め、いつでも家族みんなで笑いながら過ごした、柴犬「わんこさん」との16年と8カ月の生活。
悲喜こもごもあったけど、トータルしてとっても幸せだった日々のおはなしです。

犬と一緒に過ごす生活って、いいね。


テーマ:
ネタを下書きに入れて、そのまま忘れてたあせる今年はもう、残り50日くらいになっちゃってるねビックリマーク
 
 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2018年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 
 
備えあれば憂いなし
そうだよね、と思うことが今年はありました。
 
はじめて遭遇した、大地震。震度6弱。我が家には幸いたいした被害もなく。でもさすがに無傷とはいかず。
棚の倒壊はありませんでしたが、ガラスの置物が落ち、粉々に割れて。キッチンにも紅茶が散乱し。
電気は途切れることはなかったので掃除機を使えましたが、よく考えれば室内箒は我が家にはありませんでした。
掃除機は、電気がなければ使えない。電気に頼りきりの生活の脆さを実感しました。
落下して割れたガラス破片は、こんなところにまで飛ぶのか、と驚くほどに広範囲にまで飛び散って、何度掃除しても全部は取りきれず、何日経ってもどこかに残存し続けました。電気がつかず暗い中だったら、思わぬ凶器にもなりかねない。
いつもは使わないけれど、お守り代わりに新しく買った箒。出番がないことを祈ります。当たり前ですが、どこの地域にも。
家具の固定を、改めて見直しました。食器棚のガラス扉に貼った飛散防止フィルムは、どうやっても中に空気が入ってしまい、ちょっと不格好ですが我慢しましょう。重い食器を棚の下段に収納し換えることは、今後の課題。
 
「大丈夫?足りないものはない?何でも送るよ。」地震直後にそんな連絡をしてくれる、昔の遠い友人たちの言葉に励まされました。
残り100日でしたいこと。それは友人たちに心を込めて感謝のメッセージを手書きする予定の、年賀状の準備かな。今回の年賀状にも「新たな家族を迎えました」ってかわいい子犬をお披露目することは、なかったね。その報告は、来年以降に持ちこしです。
 
 

人気ブログランキング
 
 
 

おんしつうさぎさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス