お誕生日のウラ話 | おばあちゃんになった、わんこさんのおはなし。                    ~高齢柴犬の闘病・介護記録~

おばあちゃんになった、わんこさんのおはなし。                    ~高齢柴犬の闘病・介護記録~

1年3カ月の闘病期間を含め、いつでも家族みんなで笑いながら過ごした、柴犬「わんこさん」との16年と8カ月の生活。
悲喜こもごもあったけど、トータルしてとっても幸せだった日々のおはなしです。

犬と一緒に過ごす生活って、いいね。


テーマ:

ワンコさんのお誕生日は先月の25日。その少し前に美容院に行った母が、美容師の先生との会話の中で仕入れたご近所の噂話で。畑のおじさんが亡くなったことを知りました。美容師の先生と畑のおじさんはごく近所にお住まいなため、同じ町内なのです。慶弔事の情報は町内会ではすぐに伝達されます。おじさんが亡くなってから一週間も経たない噂話でした。

 

わんこさんがまだ若く元気な頃からずっと、わんこさんを気にかけかわいがってくれていたおじさん。農作業中にわんこさんを見つければわざわざ手を止めてやってきて、しばらく立ち話をしました。おじさんはかつてゴールデンレトリーバーを飼っていたことがあると言っておられましたが、そのレトリーバーちゃんは、わんこさんのように誰にでも愛嬌を振りまく性格の子ではなかったみたいです。

 

「散歩の時、週に数回立ち話をするだけなんだが、この柴犬はな、ほら見てみろよ、こんなに俺になついているんだ」

おじさんの足にかじりついてしっぽを振り甘えるわんこさんのことを、立ち話の最中に通りかかった知り合いらしいおばさんに、自慢気に紹介したりしました。おじさんにそう言われ、わんこさんに興味を持って覗き込む知り合いのおばさん。ああ、そんなことをしたらわんこさんは…。

その初対面のおばさんにも「こんにちは、はじめまして。ねえ、私と遊んでくれない?」と、後ろ足で立ちおいでおいでの手招きをしながら、笑顔でしっぽをブンブン振ります。わんこさんとは、こういう子なんです。人が大好き。自分に興味を持ってくれる人間にはもれなく、出来得る限りの愛嬌を振りまき、全力でアピールをする。おじさんだけになついていて愛想がいいのでなく、実は誰に対してもまんべんなく愛想ががいい。

 

おじさんはそれを見て、まさしく鳩が豆鉄砲をくらったような顔をして、面食らっていました。仕方がありません。自分だけ特別だと思っていた子が、他の人にも同じ親密な対応を始めたのですから。急に浮気現場を見せられたような気分になったのでしょうね。

「あれ?あんたもこの犬と知り合いだったのかい?」

おじさんの気など知らないおばさんは、「今日が初対面だよ」と言いながら、わんこさんを撫でる、というよりは恐る恐る、ちょこっとだけタッチしています。私も「この子は本当は、誰にでも愛想がいいんです」とは言えないまま、黙っています。おばさんはわんこさんを、今度はちゃんと撫で、「本当だ、あんた、いい子だね」などとわんこさんに向かって話しかけました。こんな時のわんこさんは、心底嬉しそうに、それはそれはとびきり愛想のいい子として振る舞います。こうやって一回仲良し認定をしたら、次回会った時にも目ざとく見つけて再び全力で愛嬌を振りまき、あら、私のこと覚えていてくれたの?と感激されて、確実にファンを増やす。

困惑顔のおじさんも仕方なく、「な、いい子だろう?」なんて同調しながらまた井戸端会議再開。そんな二人をかわるがわる見上げながら、ニコニコ笑顔でしっぽを振り続けるわんこさんは、天性の人気者体質だったのです。みんな元気だった頃の、懐かしい思い出の日々。

 

急な訃報に驚きましたが、おじさんはもう「早すぎる」とは言うことのできない年齢でした。早くに旅立った奥様に、彼の地でもうお会いになっているでしょうね。できたらわんこさん、虹の橋で畑のおじさんを迎えるその時は、おじさんだけに愛想よくふるまってあんまり嫉妬させないであげてくれないかな?などと思いました。おじさんの思い出話ばかりをしていたため、私はわんこさんのお誕生日にケーキを買ってくるつもりだと家族に伝えるのを忘れました。でもまあいいか、そんなに重要事項ではないよね、と思っていたのですけれど。伝えなかったためにお誕生日当日にはまさかの、ケーキがダブりました。ケーキの他に、多いかなとは思いながらも私は足あとマドレーヌも買いこんでいたため、冷蔵庫はスイーツだらけ。

きっとわんこさん、今日はお友だちをたくさん呼んできているだろうし、足りないよりはいいよね。そう笑いながら、かさばる箱をどうやって収めようかと、パズルに取り組むみたいに冷蔵庫内で試行錯誤をして。結局みんなおいしくいただき、連日思わぬ贅沢ができました。かわいいわんこさんのおかげです。

 

二箱目のケーキショートケーキと、足あとあしあとマドレーヌ、

みなさまにもおすそわけできたらいいのにね。

 

 

 


人気ブログランキング

 

おんしつうさぎさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス