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今日は定休日明けの初日、相変わらずのお仕事の状態?!

→詳しくはOMブログにて?!(太字クリック)

 

まぁ、そんな慌ただしい私の事はさておき、11月の半ばにて、すっかり日の暮れるのが遅くなりました。

日が暮れるのが早いと、どうも焦らされているようで個人的にはあまり好きではありません。

 

本日も夕方打ち合わせでしたが。。。

場所は新宿

すでにライトアップが?!

なお、私の気持ちはさておき。。。

 

日が暮れると考えないといけないのが、建物の共用灯がタイマー等で動かしているところでは、時間に変更、調整が変更が必要です。

照明の点灯が遅くなり、共用部等が暗いと、防犯上やはり心配です。

また、この時期の退去立会もあまり遅い時間帯には、極力予定を調整し、設備等を確認するようにしています。(照明器具がない場合、お部屋の微妙な壁紙等の汚れが見えなくなる場合がありますので。)

そう、建物の管理や運営は、季節や状況で変化しますし、些細な事ですが、それに準じた対応が必要です。

 

最近、いろいろな管理のご相談(賃貸管理運営、分譲マンション管理運営、大規模修繕工事、そして、色々なトラブル案件)を頂きますが。。。ほんと管理の仕事はこれでもか?!というぐらい、細かな案件から大きな案件まで色々な話が舞い込んできます。(コールセンターにいるからかもしれませんが?!)

私自身は、これらの案件を対応し、自身で経験する事で、皆様に、いい意味でのフィードバックが出来るのではと考えています。

なので、まだまだ道半ばですが、今後もこれらの日々のご相談や業務対応を大切にして、皆様のお役に立てるように頑張たいと思います。

という事で、こんな私ですが何かございましたら何なりとご相談頂けましたらと思います!!

<なお、ご相談事はブログの左枠に書き込んでいます!!ぜひご覧ください>

 

なお、今日は騒音の対応でしたが、明日は、どんな案件があるのやら?!

継続して頑張ります!!

 

 

最後は昨日の夕陽でお別れしたいと思います。

 

では、また!

 

 

<少し告知を?!>

※賃貸トラブルセミナー

「Q&A「アパート・マンション・ご近所トラブル」最新お困り事なんでも解決講座」について(←クリック)

下記日時にて、弊社にて賃貸トラブルのセミナーがあります。

当セミナーは2部構成で、後半に私がパネラーとして、色々なサービスリクエストを対応している中で、起こる賃貸トラブルに対して、その対応、解決等の経験談をふまえ、お話をさせて頂く予定でおります。

お時間のある方は、是非ご来場ください。

 

セミナー名:Q&A「アパート・マンション・ご近所トラブル」最新お困り事なんでも解決講座

日時:平成30年12月2日

    一部  13:00~14:40

    二部  14:50~16:00

    質問会 16:00~16:30

場所:TKP横浜駅西口カンファレンスセンター カンファレンスルーム2
    神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-1
    横浜谷川ビルディングANNEX B2F
    JR各線「横浜駅」駅 西口より徒歩約5分

 

※LOOOPについて

また先日より、弊社の他のスタッフでも告知させており、知っている方もいるかと思いますが。。。

電気料金が安くなるサービスについて、私からもご案内させて頂きます。

 

この度、このL000Pと業務提携をしました!
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また、現在、代理店の募集を行っているそうです!
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ということで今回の動画、補足説明を!!

今週、プラチナ出版主催の賃貸不動産経営管理士の講義を1日させて頂きました。
私自身この資格を持っていますが、改めて?!講義に併せて勉強しましたが、昨今の賃貸管理について、業務の複雑化や業務範囲、業務知識の拡大にともない、一定の知識とその対応が出来る有資格者が必要になり、この資格が出来き、また今後も、人材育成の必要性が不可欠な状況において、ますますこの資格の重要性が増すと思われます。
そういった意味で、今回の講義では、全体的な賃貸管理業務についての話や、また米国の公認管理士「CPM」管理方法をいち早く取り入れ、実務に落とし込み、実践している弊社管理の内容を併せてお話をさせて頂きました。
今後、これらの資格などを通じて、管理業務につき、幅広くその業務内容が伝わればと思います。
また、今回同時に12月に実施する賃貸トラブルのセミナーについても告知させて頂きました。少し先の話ですが、皆さんのお役に立てるようにスタッフ一同お話をさせて頂きますので、是非会場へ足をお運び頂けましたらと思います。その内容をyoutubにて、ぜひご覧ください!!

 

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本日も会社は定休日にて、少し自分の時間に当てています。

とはいえ、昨日も綺麗な景色を見ながらも途中電話での対応や残務などはしておりますので、なかなか完全に仕事の事は考えない一日は難しいのですが、気持ち的にメリハリをつけて頑張っています?!

 

ちなみに昨日の写真、少し追加を?!

この岩山、

 

この渓谷(岩の間の水の流れなど)が、昇仙峡の魅力です。

いや~普段庭園など、しっかり管理された自然の造形もいいのですが、このような手つかずの自然の造形もいいですね!?

昨日の余韻に浸っています。

 

そんな自然を満喫した私が私用で、渋谷へ?!

こちらは今も新しいビルが建設されています。

都市のど真ん中です?!

何だか、この落差に違和感を感じています、橋本です。

 

実はここ数週間色々なよちぇいなどが入っており、自分なりに落ちつかない中、過ごしていたら11月も半ばという事で。。。

とにかく、仕事はまだまだやることがいっぱいありますが。。。

そろそろ年末年始をふまえた仕事の予定を組まないといけない時期に来ました。

年末年始は誰もが休むのでその休暇予定を考慮して予定を前倒しで入れて計画立てないと、年明けの対応になり、その影響で対応工程が長期化するという事が起こってしまいます。年末ぎりぎりなら仕方ないのですが、注意しないと入居者さんとのトラブルにつながる可能性がある、難しい時期です。

こういった事を考えると1年の過ぎる速さ、改めて感じ、焦ります。

 

今日はそのあたりの仕事や気持ちを整理して、明日から改めて仕事頑張りたく思います。

 

では、また!

 

 

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今日、会社は定休日。。。

ここ最近、定休日でも仕事をしていることが多かったのですが、今日は少しだけ遠出にてリフレッシュを?!

山梨県の昇仙峡へ!!

紅葉を見に来ました!!

この紅葉と

自然の岩の隆起!!

圧巻にて?!

 

 

 

昇仙峡仙娥滝!!こちらも雄大で、且つ紅葉とマッチしておりました!!

 

その後へケーブルにて山々を一望!!

周辺の山々がオレンジ色に染まっている風景は圧巻です!

ただ晴れていたらもっとオレンジが綺麗だったのと、富士山も綺麗に見えたと思いますが・・・。

それはまたの機会として、甲府盆地の一望する景色を堪能しました!!

ちなみに食事は甲府の名物?!鳥もつ煮!!こちらも美味しく頂きました!!

 

という事で、今日は、少しだけ仕事を忘れて、自然に、マイナスイオンに、美味しい冷たい空気に触れながらリフレッシュさせて頂きました!!

ちなみに昇仙峡やこの紅葉は、人工的ではなく自然が織りなす風景にて、それが長い間変わらず、多くの人に感動させていることにすごさを感じます。

ほんとこの紅葉の時期は短いですがl今年はこのような綺麗な景色がみれてよかったです!!

 

そして、リフレッシュした分、仕事に生かせればと思います!!引き続き頑張ります!!

 

では、また!

 

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今日は恒例の会議デーという事もあり、終日事務所にてお仕事を?!

昨日、なんだか体調がすぐれなかったため、少々仕事の進みが悪く、遅くなりましたが、今日は、体調も戻り、溜まっていた案件を処理しています?!

 

ちなみに、本日は、日頃よりお世話になっている、オーナー様より、来月末で、管理の依頼(切り替えの依頼)を頂いています案件につき、その引継ぎの調整をおこなっておりました。

 

この管理の引継ぎで、一番重要なのが、テナント、入居者様の配慮、フォローをしながらスムーズに管理業務を引き継ぐことにあります。

この引継ぎでもめたり、うまくいかなかったりしますと、今後、入居中はもとより、退去等までトラブルになるなど、最後までトラブルでお互い嫌な思いをしての解約になる事がありますので気を使います。また、振込先の変更等があるときもこの引継ぎ業務の中で、繊細で且つ十分な注意のいるところです。ここでミスをすると滞納になるリスクがある為です。

 

ちなみに今回は、区分ではなく、一棟ものにて管理戸数自体はすくないのですが、事務所、店舗ビルなので、テナント様への対応やまた光熱費の請求もある為、特有の手間等が掛かります。

また、BM、また賃貸の引継ぎにより前管理会社、前ビルメンテナンス会社との業務引継ぎ、そして、空室がある為、そのリーシングとやることが多いです。

なお、管理に受託時は何度も書きますがここでしっかりできるかどうかで、その後の管理運営時の対応や労力も変わってきますので、気が抜けません。

 

という事で、先日の管理トラブルの対応や、今回の管理受託、また分譲管理運営にともなう工事関係等に、日常のルーティンのサービスリクエスト対応、建物維持管理等が加わり。。。、

やること目白押しにて、今年の師走?!は例年以上に長く感じたり、いい意味でたくさんの仕事が出来きそう予感です。

 

特に私の仕事は対応の経験数や改善時の提案成功事例が今後の仕事の成長につながりますので。

この師走の事も、気持ち負けることなく積極的に取り組んで行きたいと思います!!

 

では、また!

 

※賃貸トラブルセミナー

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今日は終日事務所にて終日資料等の作成をしていましたが。。。

リクエスト自体は少なかったのですが、変わった内容といっては語弊がありますが、

 

「ん?ん?」

   冷静に考えて、

「それってどういうことなんだろう??」

 

という内容の問い合わせ、リクエスト連絡がけっこうありました?!

 

具体的に書くと誤解を招きますので書きませんが、ほんと、コールセンターでは、色々な問い合わせ、リクエスト対応がきます。

 

その問い合わせ、リクエストに対して、できる限り正確な状況、情報を把握する為るため、ヒヤリングして、自分なりに現場での対応をイメージして、リクエストに対して最善の対応考え、手配します。

その中で知りたい情報をいかに引き出すか、最短の対応やもしもの時のリスクヘッジをしながら対応するのかを考えて、お客様をフォローしながらの対応になります。

 

これらの対応には、やはり、これまでの実務経験が大きいです。

経験しているからこそ、分かることが多々あり、それは、現場にて、見て聞いて、色々な事故と遭遇して?!対応して?!感じているからこそ色々な案件に対応できるようになります。

やはり日々の積み重ね、経験はは大事ですね?!

 

という事を、日々感じながら仕事しながらしている私です。

明日から改めての一週間が始まりますが、そろそろ年内のスケジュールを考え、予定を落とし込んでやり残しがないように対応せねばと焦る橋本ですが、そのためには、この時期、自身の健康管理も大切なので、こちらもしっかりして、仕事頑張りたいと思います。

 

では、また!

 

<少し告知を?!>

※賃貸不動産経営管理士の講義について

メインのお仕事、賃貸管理について、現在、その資格として賃貸不動産経営管理士という資格がここ最近出来ておりますが、今回11月に、この資格の話をさせていたく機会を頂きました。(10月も予定はあったのですが、準備不足もあり、流れましたが。。。)


この資格は、賃貸住宅において、昨今、管理の重要性が問われている中で生まれた資格で、具体的には、私が普段行っているオンサイトマネジメントの業務も含む、リーシングや賃料督促、契約、更新、賃貸管理の業務をメインに、設備、メンテナンス等の幅広い知識も問われる資格です。私自身、この資格について、参考書等を読みましたが、仕事をするうえでも、業務でも大変参考になります。

まだ、席に余裕があるようなので、時間があるかたで、試験受けられる方は是非!!(プラチナ出版にお問い合わせを!!03-3561-0200)

少しでも、賃貸管理の事を分かって頂くように、試験に役立てるように精一杯頑張りたいと思います。

 

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今日は、午前中、横浜支社にて、管理トラブルの個別相談へ!!

桜木町もいい天気です?!(ガラス越しであまり綺麗に映っていませんが?!)

 

ちなみに、相談者は、普段、某管理組合の理事会(役員)で大変お世話になっている方にて、現在、他の賃貸管理会社に、賃貸業務の依頼されているのですが、その管理会社が。。。という内容で。

詳しくは書けませんが、そんなうまくいっていない状況で、担当者ともなかなか連絡が取れず、かなり困っておられており、今後の対応、方向性についての相談でした。

 

その管理をされている不動産会社も地盤にて総合的に、少数のスタッフにて業務を営まれているようですが。。。

この場合、どうしても、管理業務の担当者の肩に、いろいろな業務の重荷がズッシリと乗ること多く、業務量が少ないうちはいいのですが、その数が多ければ多いほど耐え切れなくなり、業務が全体的に滞るという現象が起きます。

(なお、この場合、業務レベルについては、組織で無いため、明らかにその担当者の能力次第になりますので担当者がいい時、頑張っている時はいいのですが、何かのキッカケで担当者が変わったりすると、その業務内容が維持されない、低下するといったことが起こります。)

 

弊社の場合、お陰様で、各業務、各部署にて、組織的に仕組みで業務をしていますので、業務がスムーズに流れやすいのと、仮に何かイレギュラーなことがあれば、色々なところでチェック機能が働く仕組作りを継続しておこなっていますので、何かあれば日々改善しやすいです。

そう、管理の仕事はある程度、仕事量が多くなると、個人、そう担当者だけのキャパではできなくなるので、組織で動かさないと円滑に回りません。

なので、業務をしている私の個人的な感想では、この仕事、業務につき、いろいろな業務のなかで片手間では出来ないと思うのですが(それなりの仕組みでないと出来ないとおもうのですが)。。。

けっこうされている不動産会社さんが多いため、今回のご相談事が?!

まぁ、そういった意味で、業務の明確化、可視化されていないので、このようなことが起こっていると思います。

なので、今後も、この賃貸管理の仕事につき、色々と業務のフィードバックして皆様にご理解頂けるように、また、それにともない安心して業務をお任せいただけるように、引き続き頑張りたいと思います。

 

そんなこんなで、午後から事務所で溜まっている仕事を片付けていますが、なかなか終わらず?!あすも事務所なのでこの週末リクエストが少ないこのタイミングで処理を終わらせたいと思います。

 

では、また!

 

<少し告知を?!>

※賃貸不動産経営管理士の講義について

メインのお仕事、賃貸管理について、現在、その資格として賃貸不動産経営管理士という資格がここ最近出来ておりますが、今回11月に、この資格の話をさせていたく機会を頂きました。(10月も予定はあったのですが、準備不足もあり、流れましたが。。。)


この資格は、賃貸住宅において、昨今、管理の重要性が問われている中で生まれた資格で、具体的には、私が普段行っているオンサイトマネジメントの業務も含む、リーシングや賃料督促、契約、更新、賃貸管理の業務をメインに、設備、メンテナンス等の幅広い知識も問われる資格です。私自身、この資格について、参考書等を読みましたが、仕事をするうえでも、業務でも大変参考になります。

まだ、席に余裕があるようなので、時間があるかたで、試験受けられる方は是非!!(プラチナ出版にお問い合わせを!!03-3561-0200)

少しでも、賃貸管理の事を分かって頂くように、試験に役立てるように精一杯頑張りたいと思います。

 

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本日更新!!

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だいぶ紅葉進んできましたね。

自宅近くでも秋、紅葉を感じます。

 

今日は午前中、管理の打ち合わせ?!

京急で移動です。

新規の管理にあたり、ゴミ置場の運用について、管理の引継ぎの打ち合わせです。

やはりどこもゴミについてはいろいろと懸念事項がありますので?!

 

その後は都内を横断し、江戸川区へ!!

受水槽清掃の立会です。

受水槽の清掃、作業自体はそんなに時間かかりませんが、水を抜く、水を溜めるという作業が思ったより時間かかります。

排水や給水の口径が小さいとほんとこの作業だけで半日ぐらいかかったりします。

また、その後の復旧作業、施錠等も大切です。

 

という事で、今日は実際の仕事より、移動時間や打ち合わせ、立会時間で、時間をとられ、まとまった時間が取りづらい状況でしたが、電車での移動でしたので、その間もお仕事が出来たのと、昨日の反動かリクエスト連絡も少なかったのも今日は何とか自分のペースでお仕事できました。明日は、朝から管理トラブルの相談があり、その後溜まっている事務作業をまとめて行う予定です。

落ち着かない週末になりそうです?!

 

ちなみに、

こういった景色を見ると。。。

11月にて、すでに気持ちは師走???状態の私ですが、この週末も引き続き頑張ってお仕事したいと思います。

 

では、また!

 

<少し告知を?!>

※賃貸不動産経営管理士の講義について

メインのお仕事、賃貸管理について、現在、その資格として賃貸不動産経営管理士という資格がここ最近出来ておりますが、今回11月に、この資格の話をさせていたく機会を頂きました。(10月も予定はあったのですが、準備不足もあり、流れましたが。。。)


この資格は、賃貸住宅において、昨今、管理の重要性が問われている中で生まれた資格で、具体的には、私が普段行っているオンサイトマネジメントの業務も含む、リーシングや賃料督促、契約、更新、賃貸管理の業務をメインに、設備、メンテナンス等の幅広い知識も問われる資格です。私自身、この資格について、参考書等を読みましたが、仕事をするうえでも、業務でも大変参考になります。

まだ、席に余裕があるようなので、時間があるかたで、試験受けられる方は是非!!(プラチナ出版にお問い合わせを!!03-3561-0200)

少しでも、賃貸管理の事を分かって頂くように、試験に役立てるように精一杯頑張りたいと思います。

 

※LOOOPについて

また先日より、弊社の他のスタッフでも告知させており、知っている方もいるかと思いますが。。。

電気料金が安くなるサービスについて、私からもご案内させて頂きます。

 

この度、このL000Pと業務提携をしました!
単純に基本料金はなくなる。
手続きは簡単。

このQRコードから申し込み画面に沿って入力するだけ。
記入する仕方は、下記の通り。

 

QR以外ではこちらで

また、現在、代理店の募集を行っているそうです!
お問い合わせは 0120-177-213 弊社企画開発室へ

 

 

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あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

 

最新の「今日の一言」にです!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

ということで今回の動画、補足説明を!!
先週は、漏水現場の調査から安否確認の事(亡くなられた案件)、管理組合の大規模修繕工事の相談とルーティンの業務以外に盛りだくさんな内容を対応していました。
漏水の調査は、建物のなかではなく、本管から水道のメーターの間にて、敷地内で微妙な位置での漏水?!場所によっては水道局の範囲なのかもしれませんが微妙な場所での漏水にて?!その判断により今後の対応も変わってくること、そして管理組合の大規模修繕工事の相談は、工事内容はもとより、それだけでなく、管理組合全体での運営上のことについても、見直し、改善しないといけないこともあり、他の管理組合の多くが直面している問題のように感じた個別相談の話、最後に先日あった安否確認からのお亡くなりになられた案件について、今後の話などを含めてこれからの事を簡単ではありますが話しています。実際これらの案件はすぐに解決する内容ではなく、一つ一つ問題点や課題を改善して解決する内容なので、しばらくこの解決に時間と労力が必要になってくると思われます。年内も残り少なくなってきましたが、引き続き頑張りたいと思います。
youtubにて、ぜひご覧ください!!

 

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本日は、定休日明けの初日、相変わらずのリクエストの嵐でしたが、その中で水関係ともう一つ多かったのが騒音関係のリクエスト連絡です。(水関係の話はOMblogを見てください!!←クリック)

 

騒音といっても色々にて、工事の音がうるさいから始まり、いろいろな音の話がありました。

最近多いのが生活音、振動音、足音、扉の開閉、アパートですとどうしても響きますのでこのようなお話を頂く事が多いです。

そのため、けっこう神経質な方から連絡を頂く事が多く、両方の話をヒヤリングして対応するといった騒音対応が多いのですが、ただ今日は、それ以外に、子供の声や特に学生のトラブルがあり、内容としては数人で騒いでいたり、また深夜の時間帯に家事関係のことをして、周りのお部屋の方から連絡を頂いたりと?!

また、ただ、こういった騒音を出す人や原因と思われる人と、なかなか連絡が取れません。。。

それが、騒音を長引かせる場合でもあります。(それで、事実確認ヒヤリングが出来ず、対応が遅れることもあります。)

ただ、そのまま放っておくわけにはいきませんので、ビラや掲示等を根気強く行います。

ただ、それで気づいていただければいいのですが。。。やはり気づいていないのか、自分の事ではないと思うのか、案件が収まらないとこがあります。

 

ちなみに今回学生の方には、何度か連絡しつながりませんでしたので親御様へ連絡し、確認の連絡を入れて頂いたり、弊社の現場のスタッフが土日家にいそうなタイミングで訪問したりするのですが。。。

 

ほんとこの素行系の代表、騒音とゴミ問題はほんと解決に根気と工夫が必要です。

今日は、そんな素行系の騒音の案件が集中してきました。

 

いや、バテました?!

 

 

ちなみに、今日も電話しづかれたのか声出ないなぁと思っていましたら。。。

そういえば、昨日のプラチナ出版主催 クラウド賃貸不動産経営管理士の講義で4時間ほど(午前2時間、午後2時間)話していました。

普段このような機会が少なく、また話下手、滑舌の悪い私。。。

今までも話しても1時間半ぐらいなので、人様以上のバテたかも?!

 

また今日は今日で、夕方外出するまで、リクエスト対応に追われ話しっぱなし。。。

さすがに声枯れます。

 

 

なお、講義については、午前中はセミナー形式でしたので、私なりにこれまでの実務経験、CFネッツの賃貸管理の中心に、経験談をふまえましてお話をさせて頂きました。

なので、けっこう話詰め込みすぎましたので、間のはなし、いくつか飛ばしましたが、それなりに業務につきお話しできたかと思います。

 

(昨日と同じ写真です、奮闘中に私です。。。)

 

午後の模擬試験の解答と解説は予習しましたが、それを実際に言葉に出して説明するのには、その内容を理解した上でないと話せないので、そういった意味で先週からの勉強がいかしてお話しできたと思います。(ただいくつか勉強不足のところもありましたので、そのあたりは次の機会までにもっと勉強したいと思います。)

 

ただ今回このような機会や体験をさせて頂いたこと、私的にはいい経験をさせて頂きましたので、次のこういった機会に生かしていきたいと思います。

 

ということで、今日もようやくルーティン業務が先ほどようやく終わりました。

毎週、この木曜日、火水の休みにて、少しは前倒しでしていますが、なかなか、業務が集中することにつきが改善できていませんので、そのあたりも講義同様に課題ですね??

 

明日は、ちなみに終日現場ですが、バテずに頑張りたいと思います!!

 

 

という事で、バテないようにと昨晩食べたカレーで〆たいと思います。

 

では、また!

 

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本日は、会社自体は定休日ですが、東京本社(銀座)へ来ています。

昨日のブログでも書かせて頂きました通り、今日は、プラチナ出版主催賃貸不動産経営管理士の講義です。

取り急ぎ、午前中の2時間のセミナー講義が終わり、

ただ今模擬試験中です。

 

これから、模擬試験の問題解説と説明について、講義をさせて頂きますが、なんとなく実務で理解しているので問題自体は答えやすいのですが、やはり試験にて、キッチリと点数を取ろうとすると勉強をしないと取れないのが、資格の試験です。

本番は40問にて90分の試験にて、今回皆さんがされている模擬試験、事前にさせて頂きましたが、けっこう間違えました。(解説見たらなるほど?!というのも多かったのですが?!)

まぁただ宅建のように50問2時間の試験で、合格率も高めなので、今は比較的とりやすい資格かと思いますので、早い目にとられることをお勧めします。(今後賃貸管理をするうえで不可欠で必要になる資格と思いますので)

 

という事で、クラウド賃貸不動産経営管理士という本、プラチナ出版にて売っていますので、是非こちらへお問い合わせください!!

(プラチナ出版にお問い合わせを!!03-3561-0200)

 

では、間もなく後半の講義が始まりますので、頑張ってきたいと思います!!

 

では、また!

 

 

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漏水の調査は、建物のなかではなく、本管から水道のメーターの間にて、敷地内で微妙な位置での漏水?!場所によっては水道局の範囲なのかもしれませんが微妙な場所での漏水にて?!その判断により今後の対応も変わってくること、そして管理組合の大規模修繕工事の相談は、工事内容はもとより、それだけでなく、管理組合全体での運営上のことについても、見直し、改善しないといけないこともあり、他の管理組合の多くが直面している問題のように感じた個別相談の話、最後に先日あった安否確認からのお亡くなりになられた案件について、今後の話などを含めてこれからの事を簡単ではありますが話しています。実際これらの案件はすぐに解決する内容ではなく、一つ一つ問題点や課題を改善して解決する内容なので、しばらくこの解決に時間と労力が必要になってくると思われます。年内も残り少なくなってきましたが、引き続き頑張りたいと思います。
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今日は定休日にてお休みを頂いています。

 

ただ。。。

明日は↓↓↓ 

そう、賃貸不動産経営管理士の講義がある為、その資料の取りまとめと予習で、昨晩、今朝からお仕事です?!

 

自宅ではどうしても色々な誘惑がある為場所を変えてのお仕事ですが、

あいにくの雨模様です。。。

 

ちなみに今日はこちらにてお仕事です?!今は引っ越したのであまりきませんが、昔よくここで仕事していました。

 

そして、資料や取りまとめ、予習が、先ほどようやく終わりました。

私がこれまでしてきた仕事、実務に携わり、また、現在も業務に関ってきている内容の資格なので飲み込みを早く、理解はできるのですが、なにせ、初めての講義なので、資料の作りや調整等に時間がかかりました。

また資料をまとめ、テキストを読み直すと、自分の仕事にもいい意味でアップデートでき役立っています。

 

ただこの後はあとで、プライベートな用事手続き、散髪など。。。あとスパもできれば行きたいかな??

と目白押し。

明日は朝から講義なので、慌ただしいのですが、なんとかこれらの用事も済ませる必要があり、この後もバタバタしそうです。

 

まぁそんな私の話はさておき、明日は来て頂く方の為、お役に立てるように、精いっぱい講義頑張りたいと思っています。

また、突然の参加でも、まだ大丈夫みたいなので、今年受験される方で、時間のある方は是非こちらへお問い合わせ頂けましたらと思います。(プラチナ出版にお問い合わせを!!03-3561-0200)

 

では、また!

 

 

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