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10月も半ばにて、ようやく、長袖に上着と、秋を感じさせるような気候になってきましたね?
私は、けっこう、
このような自動販売機の品物にて季節を感じることがあります。
「コーンスープ」に、「おしるこ」に。
これを見ると、一気に冬モードに感じずにはいられない私です。
皆さんもそんな些細なことで季節を感じる事ありますよね?!
以前、友人が「マクドのてりたま」を見たら
””10月が来た!!””って感じると言っていました!!
そんな、季節の移り変わりを感じております私ですが、
先週色々と仕事の〆が連続してあり、また、その状態があと数日続いている状態にて、なかなか気が休まりません。
そんな状況の中、合間、合間で現場対応を!!
特に先週はどちらかといいますと?!
「水関係の対応」 です!!
〇今回の現場:漏水事故と“水関係の対応”
そう、先週は、漏水事故に関する現場対応が続きました。
保険会社の調査立ち合い、上下階の原因調査など、水回りのトラブルが集中。
特に、その中で漏水調査の立ち合い時において少々トラブルに?!
というのも、もともと漏水原因が分からない?!とのことから調査を始めたのですがなかなか原因箇所が分からず苦慮しておりました。
そして、その原因がようやく分かり、
その部分を改善をすれば””終わり!!””という段階で並行して、
排水つまりが分かり、その改善が必要とのことで、
早速つまり除去をおこないましたが、
そこで、トラブル発生!?
そう、その作業中にもトラブルはありましたが、結論から書きますと、つまりが解消できない(特に古い配管にて錆つまり等がひどい)という事になり、配管自体を更新しないと直らない!!
との結論になりました
〇問題は“責任の所在”と“費用負担”
ただ、この配管、床下スラブを配管が貫通しており、そして、階下の天井裏に配管がある構造にて、
その階下の部屋の天井裏にはわされています配管をやり替えないと改善されないとのことでした。
そこで問題なのが、床下配管(スラブ貫通、階下の天井裏にある配管)が、
””専有部なのか?共用部なのか?””
その責任の所在によって対応者も費用負担も大きく変わります。
そう、基本は規約での内容の確認があるかどうかは大前提ですが、
規約に記載されていないことが多く、
その場合管理組合さんで独自のルール、部屋にて専属で使っている配管だから専有部でお願いしますといった事もあります。
ここ最近は最高裁の判例でも、一般的に共用部での取り扱いが多く、共用部と判断していただける事が多いのですが、
以前は、管理組合から断られたこともこれまであり、実際に理事会まで参加させて頂き、事情の確認やご理解を求めに説明に上がりましたが、望んだ結果にはなりませんでした。
〇入居者対応と仮住まい費用の問題
そのため、結果として、すぐの工事をすることが出来ず、断水状態が継続されるため、一旦住まわれている人にはホテルにて仮住まいをして頂き、管理組合に確認することになりました。
そうなると、一番の問題は、仮住まいして頂いている入居者様、生活への影響も大きく、また、ホテル費用も継続発生。早期対応ができないと、さらに色々なリスクが広がります。
なお、連休明け、管理組合(共用部管理会社)へ上記の内容を相談したところ、前向きに且つ、早々の対応についても善処して頂けるとのこと進めていただける事になり、門前払いではないので、少しだけ、ホッとしております。
〇管理の現場は“エビデンスと判断”が大事
そんな、こんなで、賃貸管理において、色々とケースバイケースにて対応が異なる案件もあります。
え?!こんなことが起こるの???、それってだれの責任?と思う事がこの仕事においては、ざらにあります。
その時に大事なのが、出来る限り、客観的な報告書、エビデンス(証拠)をまとめ、情報共有開示する事が大事です。
これは保険等でも大事になってきますし、訴訟等でトラブルを争った時も同じです。
今回の漏水、配管トラブルも同様にて、その対応をしっかりできるかが大事にて、その内容次第でまた話が変わる可能性もありますので。
〇まとめ 現場は今日もリアルタイムで動いている
今回の漏水・配管トラブルも、対応次第で結果が大きく変わります。
そして今日も、受水槽タンクからの水漏れ報告が入り、緊急対応中…。

ほんと、現場は休みなく動いています。
それを実感する日々です。
それでは、また!
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