まずはクリックを是非お願いします!!

人気ブログランキング
暑い暑いと毎日過ごしていましたら、7月もいつの間にか、最終週?!

ようやく、蝉も現れてきましたね??

また、川では、

魚が元気よく泳いでいました!!
皆さんはいかがお過ごしですか?!
ようやく7月終わったか?!という人もいれば、まだ7月、8月はどうなるんだろうか?!と思う人など様々でしょうか?!
私の場合は前者ですが、皆さんはどうですかね?!
なお、連日の夏日、

現場に行く途中でもこのようにカンカン照りです

と影もなく、逃げ場もないのでどうしても日焼けしてしまいます。
その結果こんな感じで草木も成長するので、

この時期は除草提案がさせて頂くことが多いです。
ちまみに昨日も修繕工事の打ち合わせで、横浜某所にて

現地打ち合わせでしたが

あまりの暑さで、状況を早々に確認して、近くのカフェにて細かな打ち合わせと、外にいること自体が、生命の危機を感じるほどに!!
(ちとオーバーですがほんと、ここ最近の暑さは6月の暑さにさらに一段ギアが上がったような暑さにて、これまで平気で夏日を浴びていた私でさえも怖さを感じます。)
なお、暑い現場から、電車、カフェで冷房が入っている場所に入りますとほんと心地いいのですが、そこから出ると、更に暑く感じたり、そのギャップのある生活に体がついていけているかも心配ですが?!
そんな、現場対応をしたのち、事務所に帰ってくると、チームのスタッフからは
「一日でさらに黒くなってません?!顔!!、真っ黒ですよ?!」という突っ込みがあるぐらい、焼けていたようです。
個人的には、もう少し労いの言葉が欲しかったのですが。。。
(チームの雰囲気を察して頂けますと幸いです?!)
といった感じで、まだ天候不順、台風の影響を受けていないのが救いではありますが、
エアコン対応、動植物対応と夏場のお客様からの様々な対応をしている私と、私のいる現場対応をしているオンサイトマネジメント事業部ですが、
実はこの夏場、もう一つ夏場におこるリクエスト案件(というよりトラブル、事故案件)があります。
そう、それが、亡くなられる案件、孤独死案件です。
弊社でも年間に10件ほどあるこのような孤独死案件(なお、お部屋以外でな契約者が亡くなられるケースでストもっとありますが)、割合的には夏場に多いです。(見つかる時期は異なりますが時期的にはこの時期が多いです)
この猛暑により、体調を崩されて室内で亡くなられるケースで、特に高齢の方はエアコンを余りつけられなかったりして、そのまま、熱中症からというケースもあり、この時期、夏場、冬場といった異常な暑さや寒さ、また気候の急な変化において、こういった亡くなられるケースがあり、
特に夏場は多いですし、エアコンなどをつけられていない中、亡くなられた場合は、夏場は、お身体の傷みも早いため、本人かどうかも分からなくなるケースがあります。
実は、最近も孤独死案件があり、現在対応中にて
併せて、2日前にも安否確認の連絡がありました。
この安否確認はほんとドキッとします!

夕方の段階で、連絡があり、娘さんと連絡が取れなくなった、また体調もここ最近よくなかった、心配で。
という話にて、マンションに訪ねても、ノックしても反応がなくといった話でした。
ということで、日曜日、会議が終わった後、急遽、20時30分頃に現場に向かい、コンタクト(部屋に訪問し呼び鈴、ノックをするも)するも反応なく、
お母さんの依頼で、警察立ち合いのもの、安否確認にて入室しましたところ。。。
室内で、在宅されていました!!(よかった!!)
ここからはプライベートな話ですので、詳細は書きませんが、
とにかく、私もこの気候、そう普通の人でもぐったりするようなこの日中の暑さ、厳しい気候、そして、体調を崩されていたとの話でしたので、かなり心配でしたし、急を要する話と思い、現場対応しましたので、
在宅されており、ほんと、ホッとしました。
お母さまからも感謝と謝罪のお言葉を頂きましたが、何より無事でよかったと思っております。
(これから、また直接、お話しますとのことでしたが)
なお、今回はこれで、案件としては完了し、一安心なのですが、
少し、先ほどの話に戻りますが、
現在対応している孤独死案件についてお話します。
今回の案件、夏場にて、すでにお身体の傷みが進んでおり、本人どうかがわかないほどでした。
この場合、どうして判別するかと気になられるかと思いますが、基本的には親族の方からのDNA鑑定(唾液等にて)にて確認されます。
ただこの確認もすぐにできるわけではなく、2,3週間から1ヶ月ほど時間がかかります。
(ちなみにコロナ時期は人もぎりぎりだった事、おそらく菌等の消毒もあったからか2,3か月から半年近くまでかかったことがありました、今からでは考えられない話でしたが、コロナの時はほんと時間がかかりました!!)
ということで、その結果がでないと亡くなられた方が本人かどうかわからない為、全体的な手続きもそれからしか進めませんので、
全体的には、ストップしており、できることかた対応を進めていますが。。。
ちなみに皆様、この孤独死案件、賃貸経営において、どれぐらい影響、インパクトあるのか?!ご存じですか?!
まず、孤独死案件で考えないといけない事、5項目を以下に挙げます。
A 原状回復に至るまでにすべき事は?
B 原状回復までに発生するであろう作業項目は?
C それにかかる費用は?(概算で)
D 亡くなられた事によっておこる事と、それによってもたらされる事?
E リカバリングできるものは?!
まず、これらの孤独死案件で
A 原状回復に至るまでにすべき事は?
①遺族の特定
→本人が亡くなっても、契約は解約されません、基本は遺族に相続されます。そのため、今後の事についてどうされるのか話し合う必要があり、コンタクトをとる必要があります。
②相続するのか?、相続放棄するのか?
→遺族の方と、お話しする内容として相続するのか相続しないのか?
するのであれば、契約の解約手続きと今後、亡くなられたことによる費用面等の内容もすべて引き継がれますので費用の請求等を行います。
相続されないのであれば、これ以上請求は出来なくなります。(法的な手続等確認は必要になりますが)
※どちらにしても書面にて上記の内容にてご署名等一筆頂きます。
結果、
相続されるのであれば遺品の内容を確認し処分をして頂くか、処分代を負担して頂きます。
相続されないのであれば、それにともない遺品を処分します。
※相続されない場合の費用はオーナー様のご負担になります。
③保険等の手続きの申請
→保険等の手続きを行います。(オーナー様、借主保険、保証会社等の保険です。)
その際に死亡検案書等の書類が必要になってきます。
★ここで大事なのが、遺族(相続人)との関係の構築です。これがないと手続きがなかなかスムーズに進みません。
また、ほとんどのケース、賃貸の一人ぐらいの場合、遺族が遠縁で、相続を放棄されることがほとんどで、また正直、その遺族を探すこと自体が大変だったりします。
また今回対応しているのように遺体の傷みが激しい場合は、DNA鑑定になりますが、その場合、可能性として本人の確立が90%以上としても結果がでるまでは、本人でない可能性もあるため、結果が出るまで対応することはできません、
B 原状回復までに発生するであろう作業項目は?
(⓪開錠費用、養生等の費用)
→安否確認時に急遽部屋に入る場合、玄関扉の開錠、ベランダからの侵入した場合ガラス破損など、また死臭等の臭いがひどい場合は玄関扉の四隅を養生テープの目張りする場合もあり。
①室内の遺品の撤去
→亡くなられた家財、遺品の撤去
②特殊清掃、消毒、消臭作業
→死臭などの消臭作業、また菌等の事もありますので消臭、清掃作業、臭いなどが染みついている場合は、床、壁紙、ボードなども剥した上での防臭作業もあります。ただし臭いなので消臭にも限界がある為、原状回復工事にて実際に貼り替え、交換も必要な場合があります。
②´お祓い
→事件性のある場合や自殺などは行います。
③原状回復工事
→上記の部屋の傷み具合(死臭等がひどい場合)はかなりの大掛かりなリフォームが必要です。
※ただこれらは、亡くなられたから発見するまでの期間や時期、状況によって大きく変わります。実際やらなくていい場合もあります。
そう、発見されてすぐでしたら、ほぼ一般的な原状回復工事で作業終わるケースもあります。
C それにかかる費用は?(概算で)
上記作業だけでいいますと
⓪2万~3万円ぐらい(鍵の開錠費用がほとんどです。)
①遺品のもの次第ですが、ワンルームでしたら、おおよそ15万~30万、ひどい場合は更に高額になります。(ファミリーでしたら50~100万ぐらい)
なお、ここで気をつけて頂きたいのが単なる遺品撤去ではなく、亡くなられた部屋にある遺品という事、それは②の清掃も絡んでの、セットでの作業になる事が一般的です。
②おおよそ10万~30万ぐらい、これも亡くなられてから見つかるまでの期間や遺体、部屋の傷み具合で当然変わってきます。
はがし等が多いとそれなりの金額になります。
②’お祓いはおおよそ3万円ぐらい、それプラス大体、お米、お酒、お塩などの現物も必要になります。
③こちらも②同様に、被害状況で大きく変わります。
ワンルームでしたら、通常の原状回復工事(壁紙の貼り替え、床面貼り替え、クリーニング等) から 最悪の場合、スケルトン工事やそれに近い工事ですと、100万以上、200万を超えるような、大きな工事にもなりかねません。(その理由としては死臭、臭いが残ってしまいますと、キッチン、建具の交換が必要ですし、ユニットバス等で亡くなられていると実際は、ユニットバスの交換も発生しますので、先ほど言った大きな費用になります。

直近であった事故案件の例(室内がひどかったワンルームでの事故案件)
でいいますと、
①約25万
②約35万
②’約3万(現物もあり)
③約150万
トータルで200万を超えるような費用が発生しました。
ただ、この金額をすべてがすべてオーナー様が負担されたのか?!といえば、実際は異なります。
そのあたりは、Eあたりでお話しできればと思います。
という事で、A→Cの段階で、この長さにて、DEもまた長くなりますので、この続きは、次回のブログにて記載させて頂きます。
たぶん、こういった孤独死案件は、案件も気になると思いますし、
その手続き、対応、費用、リカバリング、どのように戻したらいいのか?!またその他、この案件により自分の物件は、賃貸運営に、どのように影響を受けるのか?!
など気になされること多々ありますので、そのあたりを書かせて頂ければと思います。
最後は少しプライベートのお話を
先日、オーナー様とリフォームの打ち合わせに行った際に頂きました!!

ロンドヤのロンドン焼き!!
京都の新京極で子供の頃からやっているお菓子!!そう、お店のショーウィンドウから見える機械で、パタンパタンと出来上がるこのお菓子に、子供の頃、ずっと見ていたのを思い出します!!

まさか、この懐かしい味をお土産で頂けるなんて!!
感謝感謝です!!
という事で、
暑い日が続きますが、こういったひと時のリフレッシュを糧に、引き続きお仕事頑張りたく思います!!

それでは、また!
※また良かったら過去の記事、こちらにもありますので読んでいただけると嬉しく思います。
<トピックス>
ここ最近(昨年から)こちらで、ご縁がありマンション管理についてメルマガ書かせてい頂い考えたうえで
また、マンション管理について(メルマガ購読、相談事)、是非ご参考にしていただけましたらと思います!!
〇メルマガ
〇相談事

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら!!