最近見かけた軽めの珍スポット | 温泉マンもっちいの湯と山話

温泉マンもっちいの湯と山話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。


 最近見かけた軽めの珍スポット。

 これは、京都市内ですが、この何気ない風景のどこを珍しく感じたのか?


 左側が本屋さん、右側がCD屋さん。商店街というわけではない場所にある2軒のお店。
 町の本屋さんも減りましたが、CD屋さんはさらに激減していますよね。

 ネットで本を買う人が増えたからでしょうね。
 でも、私は本屋さんで見て選ぶのが大好きです。見て選ぶ楽しみ、意外な良い本との出会いは、リアルな本屋さんならではだと思います。

 この辺りは下町っぽく、昭和の雰囲気が残っています。
 こんな何気ない風景が珍スポットみたいに思えるなんて、時代の流れですね。

 下の写真は、箕面市萱野付近。


 馬刺しの自販機は珍しいです。
 京都の映画館でよく流れるCM曲♪やーまむーらーや、ぎゅう
 の牛肉の自販機は見かけますが、馬刺しに特化しているのは初めてです。


 冷凍ですね。


 50歳ですが、数年前に乗鞍高原の民宿で食べた馬刺しが初めてで、それ以降、チャンスがありません。
 馬刺しが欲しくなったら箕面へ、と覚えておきます。