驚異的な泡付きなのに激安 水道筋灘温泉 | 温泉マンもっちいの湯と山話

温泉マンもっちいの湯と山話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。

 
 神戸市から尼崎にかけての兵庫県南部には、魅力的な温泉銭湯が数珠繫ぎになっています。温泉ベルト地帯、なんて呼び方もあるらしいですね。
 
 最寄りは阪急王子公園駅。
 

 
 水道筋商店街を端から端まで通り抜けた先にあるのが水道筋灘温泉。
 
 
 いろいろなお店があります。ドライフルーツが無農薬ですか!
 
 
 
 こだわりの焼き立てパンを見ながら、商店街のアーケードを終点まで抜けていきます。
 
 
 灘温泉の水道筋店。私は、水道筋灘温泉と呼んでいますが、私だけ?
 
 
 
 源泉かけ流し看板が誇らしげに立てかけられています。遊離二酸化炭素が多いですね。
 
 
 兵庫県の銭湯料金450円で入浴できます。下の絵のとおりの浴槽配置。「源泉」と書かれているのが、私の大好きな非加熱源泉かけ流し浴槽。その左隣の「温泉」と書かれているのが、加温源泉です。
 
 
 1分ずつ11回の交互浴が推奨されていますが、それは難しいです。理由は入ればわかります。
 
 
 写真はここまで。脱衣所と浴室は撮影禁止が明記されています。
 
 
 浴場全体像は下のイラスト。
 
 
 
 この下の写真が源泉かけ流し浴槽。34度の源泉。体感的にはもう少し低く感じますが、炭酸のせいか、温もりが違います。

 この写真でもわかるように、浴槽内の底から注入されていて、湯口は左右手前に1つずつ。

 なので、味見が至難の技。どこのお湯を味見してもオッサンエキスがあるようなくらいに込み合っていますが、かまわず少しだけ味見。かすかな甘みのようなのを感じました。甘みよりはっきりとしたのは、むせかえるような炭酸のシュワシュワ感。そして、皮膚に、産毛にびっしりと付く泡。

 泡付き最高!

 ここの泡付きは関西最強だと思います。ここか、六甲おとめ塚温泉、吉川温泉よかたん、この3軒が関西最強の泡付き温泉かなあと思います。
 
 
 この源泉浴槽の最大の問題は、その魅力ゆえに、混みすぎなことです。
 だいたい6~7人、多いと10人近く入っている時があったのには驚きました。なので、1分ごとに11回の交互浴は、クローズアタック、大雨や暴風など、よほど人が少ない条件の時でないと難しいと思います。
 意外に良いのが、この下の写真のかけ湯槽。新鮮な源泉がドバドバ注がれています。
  こちらで味見すべきでした。ああ!
 
 
 露天風呂は屋根付きです。外気浴しながらの入浴は気持ちいいですけど、やっぱり源泉かけ流し浴槽が素晴らしいです。
 
 
 奥の打たせ湯は行かず。源泉かけ流し浴槽をメインに楽しみました。
 
 
 以下は公式サイトの説明文です。
 

 天然の炭酸ガスの細やかな泡が、やさしく肌を包み、源泉にとけ込んだ炭酸ガスは、体に浸透します。体温に近い、少し低めの温度は、体が軽くなるような心地よさです。 冷温交互浴の冷浴として、冷たすぎず、初心者向きです。

加温: 加温はしていません
加水: 加水はしていません
循環: 循環ろ過はしていません。源泉の再利用はせず、常時湧き出す源泉が入り続けています
消毒: 常に新鮮な源泉で満たされているので塩素剤は使用していません
入浴剤: 使用していません
泉質: ナトリウム – 塩化物・炭酸水素塩温泉(低帳性 中性 温泉)
効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、くじき、切り傷、やけど、冷え性、関節のこわばり、疲労回復、健康増進、虚弱児童、慢性婦人病、慢性消化器病、病後回復期
 
 湯上がりにゆっくりするスペースもあります。
 
 
 
 湯上がり、夕闇迫る商店街で、こんなポスターを見ました。
 
 
 コウメ太夫?田代まさし?オナニ渕剛???
 
 
 よく見たらもう終わってました。
 
 源泉かけ流し浴槽の泡付きが素晴らしく、水道筋灘温泉へ行くといつもものすごく満足します。