食器洗い大好き | 山下由美子の山森(やまもり)ばなし

山下由美子の山森(やまもり)ばなし

生成りの糸を自然材料などで染めて、編み物作品を仕立てるのが大好きな筆者の日常です。
季節になると森に入り、山菜やキノコの料理人になります。

移住して息子の建てた家に居候しています。新居のコンセプトはミニマリストの息子好みですが、キッチンは食器好きで背の低い私の希望をたくさん取り入れてくれました


一つがこれ。
オートダウンウォールです。洗いもの用と乾物ストック用の2つを設置してくれました。
食洗機の場所にはコンベックを。
器の好きな私は「食器洗い」が大好きなのです。気に入った食器を丁寧に洗いながら、満足しています。
こうやっておくと自然乾燥していきます。


流しから振り返れば引き出し付きの長いカウンターがあり、料理の下ごしらえや盛付けを楽しむことができます。ここからは75インチのTVが調度良く見られます。ゴボウをカットしながらのサスペンスです。

流し側とともに調理スペースが以前の倍以上になり料理に手間をかけるようになりました。

最近は小鉢がたくさん登場します。晩酌用の酒器も季節ごとに変えてます。


箱で眠っていた食器たちは、全部顔を見せてます。1年以上使ってない食器たちはこれからゆっくり整理しようかと。

ネットの誰かの言葉です。
『暮らしが趣味』