今日は資産形成の王道

積立、複利、長期投資について

をお話ししていきます

 

 

投資で損したくない

投資って怖いイメージ

初心者の方にはこの王道を知ってもらいたい

 

 

 

でも私の経験上、やっぱり王道は裏切らない

って思っています

これから資産を作りたいって人は

積立、複利、長期投資

この3つのメリットは知ってもらいたいです

 

私は元々、

短期の上げ下げやギャンブル的な投機と言われる

アドバイスが苦手で性格的に投資

には向いていない性格って思っていました

 

 

 

昔から石橋をたたいて渡る慎重派と心配症

すなわちリスク怖いし取りたくないタイプ

貯蓄は好き、でもお金の勉強をしていく中で

気付いたんです

 

 

 

預金にも日本円にもリスクがある

 

 

 

リスク嫌いの私は

そのリスクを回避するために資産運用

に取り組みました

 

 

 

どちらかと言うと儲けるための運用ではなく

守るための運用したほうがいいのかなって

始めてみたのがきっかけです

 

 

 

そうしてリスク恐怖症は克服しました

今では株や投信などもやってはいますが

老後の資産形成にはまずは積立です

 

 

 

積立は昔から王道

 

 

 

今から30年前、こんなに豊富に

金融商品がない時代

当時の証券会社の女性営業さんの

メインのお仕事は積立の集金だったんです

 

 

 

預貯金でも5~6%のリターンを

得られた時代には積立て貯金だけでも

資産形成を行うことができたんですね

 

 

 

だからみーんな積立で資産形成

15年もあれば勝手に倍になって

返ってくるんですもん

うらやましいですね

 

 

 

昔を羨んでも仕方ないので

現実に戻りましょう

 

 

 

現在のような超低金利の

預貯金での積立てでは

なかなか資産形成が

進まなくなってしまいました

 

 

 

ただ、たしなみ口座(生活費の半年分)が

貯められていない人はまずは銀行定期での

積立や財形貯蓄などで頑張って

貯めましょう

 

 

 

運用利回り3%

毎月5万だったら20年で1641万

(積立金累計は1200万)

 

 

 

運用利回り5%

毎月5万だったら20年で2055万

(積立金累計は1200万)

 

 

 

将来に必要なお金の目標額が決まったら

それまでの期間と達成可能な運用法を

考えます

 

 

 

積立と分散、長期投資でリスクをコントロールしながら

不可能と思っていたことが

可能になることを知ってほしいなと思います